蕎麦 丈の家【標茶町】◆ミシュラン掲載店!蕎麦粉の香りと喉越しが最高

IMG_20170716_123725

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

7/14新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10971/


数回にわたってお送りしている『道東旅行』☆

釧路に1泊し、阿寒湖に立ち寄ってから帰路に
つくことにしました

ホテルの朝食バイキングが美味しくて
つい食べ過ぎてしまったので、
ちょっと遅めの9:00頃にチェックアウト

少し戻って釧路町に寄り道してから阿寒方面へ向かう途中。
車の中で日曜営業のランチのお店を食べログで探していたら、
阿寒周辺は日曜日ほぼ全滅…
(日曜休みのお店が多いのは地方あるある)

そこで少し手前のディープタウン「標茶町」で
お昼ご飯を食べることに

なんと!
2012年度版のミシュランガイドで
ビブグルマンだったお蕎麦屋さんが!!

「丈の家」さんを紹介します♪

IMG_20170716_123713

IMG_20170716_123725
「納豆(冷)」800円

幌加内産のそば粉を使用した手打ち蕎麦。
割合は2:8位かなぁ?
そば粉の香りがフワっとします。
具材は ひきわり納豆、卵黄、大葉、海苔
とシンプルな構成。

タレは少し薄めでしょっぱくない。
すこし物足りない方もいると思うけど
わたし的にはちょうど良い濃さ◎
コシが強くて喉越しがいい麺は
暑かったこの日にピッタリ!!
ミシュランビブグルマンの実力を感じる
美味しいお蕎麦でした
このコシなら温かいお蕎麦も美味しそう♪

IMG_20170716_123755

IMG_20170716_123804
「揚げなすおろし(冷)」800円

主人はこちらを。
油が染み込んだ揚げびたしのナスに
ピリっと辛い大根おろしが◎
この日は
自分の口の中を思いっきり噛んでできた
巨大な口内炎の痛みがピーク(;_;)
大根おろしとつゆが染みて大変だったー
こんな状況でも美味でした!笑

IMG_20170716_121220
ハーフサイズが充実してるから
組み合わせ自由自在

IMG_20170716_121231
お米は「ななつぼし」、
豚肉は「阿寒ポーク」、
鶏肉は「東藻琴産」と地産地消がイイ!

IMG_20170716_121254

IMG_20170716_121305

IMG_20170716_122635
入店時はほぼ満席でした。
回転が早く一気にはけたトコロでパチリ
荒れた状態ですみません…^^;

IMG_20170716_122059

IMG_20170716_120658

IMG_20170716_120637

IMG_20170716_125644

IMG_20170716_120621

観光地じゃないから
わたしたち以外はみんな地元のお客さん。

13:00位まではかなり混雑していて
地域に根付いたお店だと感じました( ^ω^ )

冒頭でも書いた通り
この周辺は日曜営業のお店が少ない。

日曜日に阿寒湖付近を訪れる際に
美味しいお蕎麦が食べたくなったら、
こちらがオススメですよー(^^)/

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【そば 丈の家】

北海道上川郡標茶町麻生2丁目1
TEL◆0154-85-2781
営業時間◆11:00~20:00

定休日◆月(祝日の場合は火)
駐車場◆有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です