話食屋 ひろ志【札幌大通】◆芳醇な香り!マグロのトリュフ醤油和え

IMG_20170721_200019

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

7/14新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10971/


金曜日のこの日は
いつも冒頭で告知させていただいている
ぐるなびのグルメマガジン『メシコレ』の第3回目の懇親会。

今回はわたしがお店を選びましたヾ(●´∀`●)

「10人ちょっとの個室があるお店」
という希望があったので
限られたお店の中で
色々 いーっぱい考えました!!!

東京からはるばる『メシコレ』担当者さんが2名と、
キュレーター仲間は
みんなわたしより年上のグルメな方達

絶対妥協したくないし
メジャーなお店は避けたかった。

そして考え抜いて選んだお店がこちら
「話食屋 ひろ志」さん

以前1度訪問経験があり、美味しいのは知っていたし
知る人ぞ知る穴場的なお店です。


電話をし、条件を伝えると
貸切OK!

すぐに『メシコレ』担当者さんに連絡し、そちらもOKが出たーっ
大役を終えられてホッとした~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

グルメな宴のはじまり はじまり~

IMG_20170721_193826
「前菜」
海老・つぶ貝・きのこと海藻の和え物

IMG_20170721_194720

IMG_20170721_194931
「海老と夏野菜の茶碗蒸し」

オクラやトマトが入って
和風よりも洋風に近い。
一般的な茶碗蒸しは好んで食べません。
でもこれはそんなわたしでも
美味しく食べれた☺

柔らかくてプルプルとろける食感が◎
さっぱり頂けて暑い季節にイイ♪

IMG_20170721_200007

IMG_20170721_200019

IMG_20170721_200227
「マグロのトリュフ醤油和え」

これは人気NO1の
前回来店時に気になっていた1品!!
コースに入っててラッキー♪
トリュフオイルとお醤油を絡めた赤身に
ピリっとわさびを効かせて。
まろやかで芳醇なトリュフの香り♡
そして 肉厚で濃厚な赤身が旨い◎
前回同様、やはりココの赤身は美味しかった!

IMG_20170721_201343

IMG_20170721_201403

IMG_20170721_201552
「花ズッキーニの天ぷら」

実がなる前の花の状態のズッキーニ。
花の中には蟹がぎっしり詰まっていました。
サクサクの衣の中から
しゅわっとズッキーニと蟹の出汁が溢れ出る◎
シンプルにお塩とすだちが1番美味しいと思う。
素材の良さを存分に感じられる1品でした♪

IMG_20170721_203125

IMG_20170721_203139
「地鶏の薬味たっぷりのせ」

旨味が強い地鶏。
塩胡椒で皮目をカリっと焼き、
みょうが・かいわれ・長ネギ等
たっぷりの薬味とレモンでさっぱりと◎
こちらも素材の味を生かしており
夏らしいお料理。
火入れの加減が良く、お肉部分のふんわり感・

カリカリの皮との食感のコントラストが

IMG_20170721_204529
「ミニ雲丹丼」

雲丹はお寿司1、2貫が適量である
わたしには嬉しいミニサイズ!
口に入れるとトロけてなくなる
美味しい雲丹
東京から来ていたメシコレ担当者さんが
すごーく喜んでた♡
コース内容はおまかせだったから
嬉しいサプライズでした(。◔`◡◔+)

IMG_20170721_210039

IMG_20170721_210156
「メロンと紅茶のケーキ」

アールグレイの柑橘系の香りに
甘くてジューシーなメロンがのっています。
メイプルシロップの濃厚で軽い甘さが合う。
爽やかで上品で美味しかったー!

IMG_20170721_193918
飲み放題メニューはこちら。

わたしは終始「グレープフルーツジュース」。
ちょっと果肉が入ってて、100%っぽくて嬉しかった

IMG_20170721_214412
「チューリップのから揚げ」!!
気になるーー

IMG_20170721_214359

IMG_20170721_214428

IMG_20170721_192417

IMG_20170721_192431
貸切にしていただいたので
とっても快適に過ごせました(v´∀`)ハ(´∀`v)

IMG_20170721_192356

IMG_20170721_192328

みんな「美味しかった」って言ってくれてよかった~

美味しい海の幸と
一風変わった和の創作料理が楽しめる、
知る人ぞ知る穴場です!!

美味しいのにリーズナブルなのがまた嬉しい

次回はどこで
どんな美味しいモノに出会えるかなぁ?
楽しみ♪

 

今回は2名欠席で3名の方が初対面。

『メシコレ』札幌キュレーターは
わたしも入れて計11名。

これでメンバーは揃ったそう

ブログで手いっぱいで最近記事アップできてないけど、、、
これからも【北海道の美味しい】を
全国へ向けて発信していきたいと思います!!ヾ(●´∀`●)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【話食屋 ひろ志】

札幌市中央区南南2西1-6-1 第3広和ビル 3F
TEL◆011-219-5703
営業時間◆18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日◆日曜日・第3月曜日
駐車場◆無

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です