夕やけ市【長沼町】◆垣根ナシ!地元のお母さんが作る美味しいお祭り

IMG_20170722_174726

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

7/14新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10971/


今週末8/26(土)は
長沼町の『夕やけ市』

夕やけ市とは…
5月~9月の第4土曜日(17:30~20:00)に行われる
地元のお祭り。

年に4回のうちの1回が今週末です◎

以前、テレビ番組で見て行ってみたかったので
先月(7/22)に行ってみたら とても楽しくて٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ましゅれ 長沼店【長沼町】◆動物とふれ合える!牛乳と砂糖のみで作られた無添加ソフトクリームが絶品
ましゅれ 長沼店【長沼町】◆動物とふれ合える!牛乳と砂糖のみで作られた無添加ソフトクリームが絶品,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道のスイーツをガンガン食べ歩きま...

先月の模様を紹介します

17:30ちょうど位に到着し、
とりあえず腹ごしらえ。笑
IMG_20170722_174605

IMG_20170722_174619

IMG_20170722_174726
「蕎麦の太巻き」

確か200円位。
めんつゆや醤油をつけたいような気もしたけど
具の紅しょうが等の味で足りました。
お米の太巻きより軽くて
素朴で美味しい^^
外で食べると美味しさ3割増し◎

IMG_20170722_172724
こんな風に
商店街のお店の前で対面販売しています。

食べ物を扱っていないお店(電気屋さん・靴屋さんetc)も
も食べ物を売ってるんです◎

地元のお母さん達が作っているから
どれも美味しそうだったー

垣根を超えて、町がひとつになっている感じが
なんだかとても良い♪

IMG_20170722_174610
「夏野菜の揚げびたし」300円

茄子、ズッキーニ、ピーマン、いんげん、人参etc。
大根おろしをつけていただきます。
浸っているつゆがしょっぱくなくて
ちょうど良い塩梅◎
野菜の食感が少し残っており
火の通り具合もバッチリでした(。◔`◡◔+)

IMG_20170722_172839
こちらのお店は普段から食べ物を販売しているからなのか
行列という訳じゃないけど結構混んでいます。

確かにどれも手づくりの温かい雰囲気が漂っていて
他店とは1味ちがう感じがした

IMG_20170722_173003

IMG_20170722_173155
と、気付けば
歩行者天国の商店街には
北海道警察の音楽隊の皆さんが整列

マーチングバンドの行進が~♪

全くブレのない
素晴らしい演奏に
鳥肌がたちました!!

20170804_221434
行進が終わった後も 広場で演奏会

綺麗な音色に
沢山の方が立ち止まる姿が

すごーく気持ち良く聴かせていただきました^^

20170804_221525
こちらの「みそおでん」が
多分1番の行列。

わたしがテレビで見た時も
大人気だと取り上げられていて、
「食べれたらいいなぁ」
とは思ってたけど、すごい行列だったからやめました^^;
美味しそうだったーー♡

20170804_221620
本場のシェフたちが
ナンを広げて焼くパフォーマンスも

ここも常に並んでました

IMG_20170722_181424
わたしたちはココ「MATSU」さんで
たこ焼きを♪

IMG_20170722_182131
ピエロみたいな「TeTe」というパフォーマーの
大道芸を見ながらモグモグ

予想以上の完成度で見応え充分

IMG_20170722_190408
帰り際に
ふうれんの大福(1個140円)を購入し、
栗山町の花火大会会場に向かう車中で食べました。

IMG_20170722_191158
「ぶどう」と「メロン」買ったら色がおんなじ!!笑

画を考えて買えばよかったと後悔…^^;

餅部分の弾力がすごくて
かなりお腹にたまる感じでしたよ

IMG_20170722_185353

IMG_20170722_190030
この日はちょうど夕日が綺麗な日で
とびっきりの景色を見ることができましたーー!

IMG_20170722_190659

IMG_20170722_191522

昔は商店街のお祭りって結構あった気がするけど
今は商店街自体が少なくなっていますよね。

これだけの大きな規模の商店街のお祭りは
かなり珍しいと思います。

地元の方たちが協力して作り上げる
温かさがありつつも、
よそ者が行ってもウェルカムな雰囲気(v´∀`)ハ(´∀`v)♪

郊外のお祭りよく行くけどこんな雰囲気初めて!

小さなお子様も楽しめるので
ご家族でも◎

すごくいいお祭りだったなぁ

札幌から1時間以内で近いので
是非行ってみてくださーーい(●´・∀・`)ノ”

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【夕やけ市】

北海道夕張郡長沼町
本通商店街
TEL◆0123-88-2221(長沼町商工会)

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です