おがわのじかん【札幌南郷7丁目駅】◆新店◆優しいだけじゃない!管理栄養士が作る絶品ごはん

IMG_20170820_121827

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


2017年5月24日OPENの新店
「おがわのじかん」さんでお昼ごはん
食べてきました!(。◔`◡◔+)

こちらのオーナーさんと
主人の友人がお知り合いだそうで。

「行ってみて~^^」
と言われてから数か月が経った
この日の週末、やっと行けた

 

管理栄養士の奥様が作る
体調や気分に合わせたごはんが食べられるお店。

メニュー表からして他店とは全く違います

そして
月替わりのお食事
メニューは『4種類のみ』という潔さ!!

早速紹介しまーす^^

IMG_20170820_121821
「がんばったあとのご褒美!のごはん」1400円

こちらは主人が頼んだのですが
あまりにも美味しそうでいつもよりもらっちゃいました。笑
IMG_20170820_121827

IMG_20170820_121837

IMG_20170820_121831

IMG_20170820_121842

IMG_20170820_121847

IMG_20170820_121854
メニューはこちら ↓
●土鍋で炊いたごはん
●天然真昆布出汁の柔らかキャベツのスープ
●たっぷり新鮮野菜と豚しゃぶを自家製のゴマダレで
●お野菜の酢味噌和え
●ズッキーニとブロッコリーのサラダ
●自家製漬物

お米はもっちり感が強く、粒がしっかり立っていて甘い◎
そしてスープ
時間をかけて丁寧に取った真昆布のお出汁に
鶏肉・キャベツ・人参からのお出汁が溶けあって
旨ーーい!!!優しい、優しすぎる。
1口飲むと止まらない…!
お世辞抜きで身体に染みわたる。
大袈裟に聞こえるかもしれないけど
身体が求めているカンジがするのです。
化学調味料不使用なのに中毒性を感じずにはいられない。
この他のメニューは全て野菜が中心で、
どれも野菜本来の味や甘さが滲み出るような
ごくごく優しい味付け。
(後で元病院勤務だったと聞いて納得!
丁寧な仕事を感じるお料理たち。
これはまさに
「がんばったあとのご褒美」にふさわしい
ここまで『身体がよろこぶごはん』は
家ではもちろん、
外でもなかなか食べれるもんじゃないっ!!

IMG_20170820_124724

IMG_20170820_124605

IMG_20170820_121743
主人より疲れていない
わたしがチョイスしたのはこちら。笑

「心身充実!食欲旺盛!の時のごはん」1200円

IMG_20170820_121757

IMG_20170820_121803
まず付け合せの「サラダ」。
こちらの野菜は
『のっぽろ野菜直売所』のものを使用。
(地元の農家さんがJAなどを通さず、[朝採り]にこだわり

直接持ち込んでいるから新鮮さが違うのだとか
その為、野菜が瑞々しくて美味。
葉物のレタスが丁寧に1口大に切ってあり、
全て同じ向きで綺麗に盛り付けられている。
こんなに丁寧なサラダは初めてで
調理を担当している奥様の真面目さを感じました

そしてカレー嫌いの管理栄養士の奥様が
13種類のスパイスを調合して作るノンオイルのドライカレー。
「カレーといえども野菜もたくさん摂ってほしい」という願いどおり、
ルゥの中には
玉ねぎ、人参、枝豆、ナス、ズッキーニetc
沢山の野菜たちが。
オイルは挽肉の脂だけだから
一般的なカレーの
口の中に残る、あの油っぽい感じが微塵もない!!
残るのはスパイスの香りだけ!( ☌ω☌)
この後味、是非体験してほしい!

IMG_20170820_124742

IMG_20170820_120909
出てくるお水も1味違う

「氷入りの冷えた水」か「常温の水」が選べます◎

IMG_20170820_120942

IMG_20170820_120955
まるで教科書のような
変わったメニュー構成が面白い◎

IMG_20170820_121007

IMG_20170820_121020
お食事メニューは4種類のみ。

月替わりなので
来月は違うメニューが楽しめます。

IMG_20170820_121100

IMG_20170820_121113

IMG_20170820_125631

IMG_20170820_121125

IMG_20170820_121140

IMG_20170820_121303
目の前には「万生公園」という
ちょっと大きな公園があり、
少年野球の掛け声が聴こえてきて
なんか新鮮でいい雰囲気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_20170820_121322

IMG_20170820_120149

IMG_20170820_120158
器にもこだわっていて
『波佐見焼』のものを使用

滑らかで軽くて手触りがとても良かったー

IMG_20170820_120039

IMG_20170820_120020

南郷7丁目駅から近く、
ちくわパンで有名な「どんぐり本店」の近くにあります(=´∇`=)

駐車場が2台あるから車でも

スープは品切れの場合もあるそうなので
予約してからの来店がオススメです
(絶品だから是非飲んでほしいっ!!)

わたしも健康には昔から気を遣うタイプですが、
週末の外食はやめられないので^^;
「おがわのじかん」さんのようなお店が非常にありがたい

ご飯の後、我慢できずに食べたスイーツは
明日『スイーツブログ』の方で紹介します♪
お楽しみに~╰(✿´▽`✿)╯

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【おがわのじかん】

札幌市白石区南郷通南8-3-29 1F
TEL◆011-374-5117
営業時間◆[水~土] 11:30~15:00
         18:00~20:30
     [日]11:30~15:00
      ※L.Oはそれぞれ1時間前
定休日◆月、火
駐車場◆有(店前2台)、駅近くにコインパーキングも有
      ※公園付近は駐車禁止

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です