イル・ド・フランス(IleDeFrance)【札幌伏見】◆本場仕込みのラムチョップが予想以上の旨さ!

IMG_20170813_124646

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


お盆休み、
お墓参りの後に行ったランチ

以前2Fのカフェスペース
「シェ・イズミ」で食べたデセールプレートの美味しさを体験し、
「ランチも食べてみたい!」
と思い、すぐに予約を入れてのこの日

シェ・イズミ(Chez Izumi)【札幌中央区】◆初めての舌触り!上質でキメの細かいコーヒームース
シェ・イズミ(Chez Izumi)【札幌中央区】◆初めての舌触り!上質でキメの細かいコーヒームース,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道のスイーツをガンガン食べ歩きます!■■■...

ランチコースは2900円~。

せっかくなので
魚料理・肉料理が両方楽しめるコース
にしました(●´・∀・`)ノ”

【3800円のコース】
IMG_20170813_115340
可愛いきのこのプレートからスタート

IMG_20170813_120025

IMG_20170813_120033
前菜
「ハモのテリーヌ」

初のお魚のテリーヌ!
生クリームのコクとクリーミーさの中
ちりばめられたハーブが程よいアクセントに。
白身魚の淡泊さをあまり感じない仕上がり◎
表現が悪いかもしれないけど^^;
わかりやすく言うと洋風の『かまぼこ』みたいな感じ。
マヨネーズっぽいソースが相性良かった。

IMG_20170813_120504
パンは天然酵母使用で
外にある石釜で焼いたもの。

皮がハードでカリカリ&ザクザク。
中はもっちり~♪
とってもタイプ╰(✿´▽`✿)╯

バターはフランス産のもので
非常にクリーミーでした◎

IMG_20170813_121315

IMG_20170813_121322
スープ
「蕪(カブ)のポタージュ」

黒いお皿がキンキンに冷えています◎
まずは白い部分を1口。
他店で何度も味わったことがありますが、
こちらは1番濃厚でクリーミーな仕上がり。
そして黒いのは「トリュフオイル」。
こちらも他店でいただいたことがありますが
それよりも格段に香りが高い!
量がたっぷりめだったから尚更かもしれません。
ポタージュと合わせて口に運ぶと
ポタージュ単品とは全く違う芳醇な味わいに変化!
どちらかが強い訳じゃなく、
2つの味のバランスが見事に取れていました!!

IMG_20170813_122647

IMG_20170813_122713

IMG_20170813_122759
「魚料理」

白身魚のポワレ。
皮目がカリカリで素敵な火入れ加減♪
下にはたっぷりバジルのオイルベースのソースと
マッシュポテト。
こちらも単品でそれぞれをいただくよりも
全て合わせて食べると味が完成する感じ。
この計算しつくされたバランスは
間違いなくプロの成せる技☆
石釜で焼いた付け合せのミニトマトと一緒に
食べるとまた違う味わいに◎
白身魚のお魚料理は
あまり満足できないけどコレは美味しい(♡u ‿ u)⊹

IMG_20170813_124605

IMG_20170813_124635

IMG_20170813_124646
「肉料理」

フランス産のラムチョップを
じっくりローストしたもの。
大好きで良く食べる「ラムチョップ」だけど
こんなに分厚いのは初めて
5cmくらいありました!!
羊の脂ってなんでこんなに美味しいのー。
脂身は基本得意じゃないけど羊は別。
まろやかで口の中で溶ける。
うまーーい!!
ジュ(お肉や骨でとった出汁)が効いた
バルサミコのソースが深くてまろやか~
フライパンで焼いた後の肉汁とバルサミコで
自宅で自分で作るのとは雲泥の差!笑
上質な出汁だとこんなにも味が違うんですね。
お肉の下には
畑で採れた無農薬野菜で作った「ラタトゥイユ」。
トマトの旨味がとても濃厚で優しい味。
付け合せの「いんげん」と「じゃがいも」も
甘くて味が濃く、とっても美味しかったー♡
大好物の「ラムチョップ」だったのもあり
これがこの日のNO1

IMG_20170813_131313

IMG_20170813_131341
「デセール」

前回2Fのカフェスペースでいただいた「フランボワーズジュレ」
の上に「ブランマンジェ」。

プレートのフチには「自家製 ミルクジェラード」。

シェ・イズミ(Chez Izumi)【札幌中央区】◆初めての舌触り!上質でキメの細かいコーヒームース
シェ・イズミ(Chez Izumi)【札幌中央区】◆初めての舌触り!上質でキメの細かいコーヒームース,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道のスイーツをガンガン食べ歩きます!■■■...

フランボワーズはお店の周りにある畑で無農薬で育てられたもの。
だからなのか味が濃い気がする。
酸味もたっぷりあるから
「ブランマンジェ」の濃厚さとよく合う◎
「自家製ミルクジェラード」はコクがありながらもサッパリ。
良質な素材で1から作っているものは
満足感はあるのに身体に残らない感じがして
軽い!

IMG_20170813_131725
ドリンクは
コーヒー・紅茶・ハーブティーの中から
デセールに合いそうな「紅茶」をセレクト(。◔`◡◔+)

IMG_20170813_115547

IMG_20170813_115519
↑ ドリンクメニュー。

わたしはお料理に集中したいので
大体ドリンクは頼まず基本「お水」です

IMG_20170813_115328

IMG_20170813_131202

IMG_20170813_115218
↑ 料金はこのようになっています^^

IMG_20170813_115237
駐車場の緑が映って綺麗

IMG_20170813_115208

IMG_20170813_115138

デセール(デザート)の美味しさ通り
お料理も美味しかったー♡

お食事後、オーナーの泉シェフと
色々お話しさせて頂きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

繊細なお料理とは裏腹に(笑)
ざっくばらんでフレンドリーな感じ
本場の星付レストランでの実務経験がある素晴らしい腕の持ち主です

お料理の下処理を1から丁寧にされており、
料理に対して誠実で真面目な姿勢が素敵☆

わたし達夫婦の大好物、
ジビエがこれから味わえるそうなので

ディナーにも行ってみたいと思います!ヾ(●´∀`●)
お金貯めなきゃ!

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【イル・ド・フランス(IleDeFrance)】

札幌市中央区界川2条7丁目6 イル・ド・フランス1F
TEL◆011-561-0073
営業時間◆11:30~14:00
     17:30~20:00
定休日◆火(祝日の場合は翌日)
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です