おばんざい とらや【札幌円山】◆薄味だけどしっかり満足!上品で美味しい和定食が味わえるお店

IMG_20170816_123602

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


前日の夜ちょっと食べ過ぎたので
軽めの外食を探し、
辿りついたのがコチラ 「おばんざいとらや」さんヾ(●´∀`●)

ここは、同じく円山にお店を構える「とらや」の姉妹店。
数年前に1度訪問したことがあり、
美味しかったのを覚えています。

そちらはランチだと4000円~と少々お値段がはりますが
こちらは比較的リーズナブルで1000円前後から楽しめる♪
ということで 気になっていたのです

 

軽く済ませたかったので
お安いセット 下から2種類をオーダーしてみました

IMG_20170816_123516
「おまかせA」1080円

IMG_20170816_123524

IMG_20170816_123533

IMG_20170816_123541
メインは肉か魚が選べます。
わたしは「お肉」。
この日は「豚肉みそ漬け」。
薄めのお肉ではありますが、味噌にしっかり漬かっていて
柔らかい◎
そして味噌の塩味で豚肉の甘さがグっと引き立つ。
かと言ってしょっぱい訳でもなく程良い塩梅。
「おから」はすごくしっとりしていて
出汁が強めに効いてる。
だから旨味が強く、とっても美味。
「野菜の揚げ浸し」も出汁がスゴイ。
ピーマン、ごぼう、しいたけ、かぼちゃ、
さつまいも、ブロッコリー、ナス。
ほんのり優しい味付けだけど出汁の旨味成分で
満足感アリ◎
油弱めで食べやすかった。

味噌汁も漬物も含めて
全てが薄味にまとまってます!!
でもお出汁のおかげで味が深い!!!
極め付けに
土鍋炊きの「お米」が旨い!

胃に優しく健康的で美味しい和定食でした♡

IMG_20170816_123556
主人は
「お昼の定食」860円

IMG_20170816_123602

IMG_20170816_123605

IMG_20170816_123608
こちらも肉・魚が選択可。
どっちも味見したい欲張り夫婦のわたしたちなので
こちらはもちろん「お魚」です。笑
この日は「まぐろの香味揚げ」。
衣はカリっと揚がっていて
中のまぐろはふんわり◎
その他の副菜たちもお出汁がたっぷり効いてて
薄味で、本当に優しかった~♪
注文時に
「おまかせ定食とは違ってかなり量が少ないですが」
と言われたけど、
わたし的にはちゃんと満足できる量だと感じました^^

IMG_20170816_122202
おまかせセットの他には
「さば味噌煮」、「角煮」、「コロッケ」の定食。

ご飯は基本、男性は230g、女性は190gで出してくれます。
希望があれば大小どちらでも対応してくださるそう^^

IMG_20170816_122134

IMG_20170816_125158

IMG_20170816_122056

IMG_20170816_122039

IMG_20170816_122028

IMG_20170816_122006
「にしん蕎麦本舗 八天庵 円山支店」の2Fにあり、
向かって左端ののれんから階段を登ったところに入口があります。

IMG_20170816_125948

建物の前面に店名の看板はありますが
全然目立たない~^^;

通り過ぎないように注意してください

この道は何度も通ったことがあるけど
ココにあったことはこの時初めて知りました
なんだか疲れているなぁと感じる時、
食べ過ぎた翌日、
塩分は控えたいけど満足感があるものが食べたい時に
ピッタリの「おばんざいとらや」さん

わたしたち日本人がホッとできる『日本食』が
ここにはあります╰(✿´▽`✿)╯

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【おばんざい とらや】

札幌市中央区大通西25丁目1-31 八天庵ビル2F
TEL◆011-622-2622
営業時間◆[火〜土]11:30~14:30
           18:00~23:00
     [日]     11:30~14:30
定休日◆月
駐車場◆無

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です