北の茶縁日和【札幌中央区】◆お茶3種と北海道産チーズのマリアージュ!

IMG_20170908_183721

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


9月8日(金)。

会社帰りにひとりで
お茶のイベントへ

その名も「北の茶縁日和(ちゃえんびより)」
こちらは今年が第2回目!!の新しいイベントなのです

去年も気になってたけど予定が合わず…

Facebookページをチェックしていたら
仕事帰りでも間に合うワークショップ的なものがあったので
約1週間前に予約をし、参加してきましたーヾ(●´∀`●)
3種類のお茶と
北海道は興部町、「ノースプレインファーム」さん
北海道産チーズを合わせて楽しむ
という趣旨のワークショップ。

お茶とチーズって合わせようと思ったことがなかったから斬新で
ワクワクしながら向かいました

 

会場は大通の東側にある
『北海道神宮頓宮』٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

日頃の感謝を込め、お参りを済ませからスタートです♪

IMG_20170908_180807

IMG_20170908_183721
「道産チーズとお茶のマリアージュ」

チーズ◆ノースプレインファームの「おこっぺハード」
お茶◆左から「キームン紅茶」、「阿波晩茶(あわばんちゃ)」、「プーアル茶」

わたしが参加した18:30~の会は
予約時にも伺っていた通り
チーズもお茶もクセが強い回でした。笑
オーソドックスなのももちろん好きですが、
個人的にはクセがあったり変わっているモノの方が好みなので
わたしにピッタリ
まず、チーズ。
ハード系のものは匂いやクセが強いイメージ。
ですがこちらはカビ臭さが非常に弱く、
ミルクっぽさが強かった◎
ブルーチーズやカマンベールは苦手なのですが
コレはすんなりと クリーミーで食べやすかった^^

「キームン紅茶」→どう言い表せばいいかわからないけどアクが強い紅茶。
「阿波晩茶」→色は薄いけど香りが高い。そして鼻から抜けるような独特だけど爽快な香り。
「プーアル茶」→唯一馴染みがあるこちら。この中だとクセが弱く感じました。

3種類とも個性が強いので
ハード系チーズの味の強さに全く負けてなかった!
それぞれ全然香り・味が違い、三者三様のマリアージュ。
チーズとお茶って意外と合うんだー!!新たな発見☆

中でも徳島県の「阿波晩茶」は、
初めての香りでちょっと変わってるけどクセになる感じ。
最後の参加者投票で1番人気がありました
わたしも1番好きだと感じたので終了後お買い上げ~(。◔`◡◔+)

IMG_20170908_184335
この後、今回のイベントの為に試作したという
お茶の葉を練り込んだチーズをみんなで試食。

ほんのり爽やかな味に仕上がっていました◎

IMG_20170908_182320

IMG_20170908_182206

IMG_20170908_193246
お茶好きだから、テンション上がって
買いすぎました^^;
(お茶以外のものも結構あるな…笑)

IMG_20170908_193305

IMG_20170908_193414
苗穂に実店舗がある「meguri+meguru(メグリメグル)」
寝かせ玄米おにぎり2個、

上記で紹介した「にちげつ」の阿波晩茶(3ティーバック300円)。

IMG_20170908_203751
おにぎりはこの日の晩ごはんに食べました♪

この記事の最後で詳しく紹介しますヾ(●´∀`●)

IMG_20170908_193339

IMG_20170908_193506IMG_20170908_193440
今は無き「じりりた」のハーブティー『バリア!』(確か5ティーバックで500円)。

「じりりた」のミントを使った
「M(ミュー)」のチョコミントシフォン(確か200円)。

IMG_20170908_215924
ハーブティーもシフォンも
品があるミントの香りがいい感じでした♡

IMG_20170908_193321

IMG_20170908_193354
興部町に実店舗がある「ノースプレインファーム」
のオーガニックナチュラルチーズ。

牛のエサの85%以上がオーガニックなんだそうです!

イベント価格で500円で

IMG_20170908_185912
「meguri+meguru(メグリメグル)」のおにぎりは
こんな感じで販売してました

IMG_20170908_190037

IMG_20170908_190032
「寝かせ玄米おにぎり」単品(1個220円)の
【北海道産 豚みそ】と【北海道産 鮭】を購入

IMG_20170908_185856
↑ 寝かせ玄米とは…
 玄米・小豆を塩でじっくり炊き上げ3日以上保温したもの。

ここに書いている通り、ものすごくもっちもちの食感で
とても消化に良さそうな感じがしました◎
白米とは違う素朴な味わい。
また食べたい!(=´∇`=)

IMG_20170908_190235

メインは敷地内の社務所の建物。

2階、3階と全国各地の色々な種類のお茶の試飲・販売が
行われていて、
イベント終了の19:00まで全然時間が足りなかった。。(ノд`@)
(ワークショップに参加した時間を抜かすと30分弱しかなかったので)

もう少し掘り下げて
ゆっくり楽しみたいイベントでした

来年の第3回目が楽しみー!♪

お茶好きさんには
是非!!行ってほしいイベントです(●´・∀・`)ノ”

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【北の茶縁日和】

札幌市中央区南2条東3丁目
開催日時◆2017年9月8日(金)【13:00~19:00】
            9日(土)【10:00~16:00】
TEL◆011-207-7758
   (実行委員会事務局:日本茶 にちげつ)
駐車場◆無

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です