ミクニサッポロ(MIKUNISAPPORO)【札幌駅ステラプレイス内】◆滝川産の合鴨が肉厚でプリっプリ!

IMG_20170909_192945

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


先日、「MIKUNI SAPPORO(ミクニサッポロ)」さんから
結婚式1周年ディナーにご招待いただきました(v´∀`)ハ(´∀`v)

わたくしごとですが
去年の9月にこちらで結婚式を行い早1年。

 

◆無料!北海道産食材たっぷりのフレンチランチ!◆-ミクニサッポロ【札幌中心部 ステラプレイス9F】-
わたしの大好きなグルメ雑誌「poroco」・ウェディングプロデュースの「シンデレラストーリー」・フレンチレストラン「ミクニサッポロ」の素敵なコラボ企画が「p...

30代になってからの1年は
本当にあっとゆー間ですね…( ☌ω☌)

毎週末 大好きな食べ歩きに付き合って
一緒に楽しんでくれる主人に感謝の気持ちを忘れずに、
末永く仲良しでいたいなぁ

この日はちょうどチカホで夕方から
HAMBURGER BOYS(ハンバーガーボーイズ)の無料ライブがあり、
そのまま札駅をぷらぷらして18:30~こちらでディナー

HAMBURGER BOYSとは…
北海道出身。北海道の市町村の曲を歌っている3ピースバンド。
イチオシ祭りで知った方もいらっしゃると思います♪
北海道好き必聴!!
こちらをクリックしてyoutubeで聞いてみてくださいねヾ(●´∀`●)


「ハンバーガーボーイズ」といえば

去年の結婚式で動画メッセージを頂きました♡
(ウェディングプランナーさんからの嬉しいサプライズ!!!)

ライブがちょうどこの日・この場所・この時間だったから
運命的で嬉しかったー

コース料理は写真が多くなり長くなってしまうので
感想は簡潔にいきたいと思います(^_-)-☆
IMG_20170909_183620
お祝いの雰囲気を出したかったので
いつもは水かペリエですが、
「オーガニックぶどうジュース」を

IMG_20170909_183641

IMG_20170909_182804

IMG_20170909_184007

IMG_20170909_184115
はじめの一皿は
カスベを生ハムで巻いて挙げたもの。
特製のスパイスミックスを絡めていただきます^^

IMG_20170909_185036
「北海道産蝦夷鹿と放牧豚のパテアンクルート」

IMG_20170909_185057

IMG_20170909_185146

IMG_20170909_185229
パイ生地で包まれた鹿と豚のパテ。
肉々しいけど臭みはほぼナシ。
パテが苦手でも食べやすい感じ◎
「ピクルス」と一緒に食べたり、

添えてあった「いちじくジャム」で味に変化をつけて。

IMG_20170909_191305
「奥尻沖真鯛のポワレ
 蘭越町の田中さんがつくった丸茄子のフリットとピューレ添え
  ”スープドポワソン”がけ」

IMG_20170909_191320

IMG_20170909_191400
「真鯛」の身の厚いこと!
しっとりふっくらしていて食べ応えアリ◎
料理がテーブルに置かれてから
アツアツの”スープドポワソン”なる
魚介の味が凝縮された黄色いスープをかけてくれます。
「海老の味噌」のような非常に濃厚な味わい。
この手の濃厚魚介スープは苦手ですが、
「真鯛」と一緒に食べることで濃さが軽減されて
美味しくいただけました^^

IMG_20170909_192935
「滝川産北海あいがものロティ
 きのこのフリチュールとデュクセル 甘長唐辛子添え
  ソースエイグルドゥース」

IMG_20170909_192945
見てください、この赤々とした綺麗な色♡
主人がプレサレを選択したからじゃぁ、と
軽い気持ちで頼んだけど大正解!!
こんな肉厚な鴨肉食べたことない。
柔らかくてかすかに臭みを感じる。
キノコ満載のソースはコクがあり深い旨味アリ◎
このソースがとてもよく合ってて
本当に美味しかった♬
この日のNO1はコレっ!

IMG_20170909_184848
道産小麦のパンは
外ザクザク、中はもっちりで
甘さが無い理想的な感じ

IMG_20170909_193021

主人は
「焼尻島サフォーク仔羊”プレ・サレ焼尻”の炭火焼き」

現地『焼尻島』でも食べてきましたー♪ ↓

IMG_20170909_193039

IMG_20170909_193218
去年もココで食べたプレサレ! ↓


モモ肉、肩の肉の炭火焼きとコロッケみたいなの。

お行儀悪いけど…
ちょっと交換して食べました^^
コロッケ的なものはちょっとレバーっぽい食感と臭みがありました。
肩肉はコシが強め。
やはりモモ肉が1番しっくりくる
脂身を落とさないでくれたらもっと美味しかったはず♡

IMG_20170909_200215
「滝上町の月村さんがつくったフロマージュブラン
 本日のスタイルで」

IMG_20170909_200304
秋の味覚「柿」をのせて。
フロマージュブラン自体には甘さナシ。
酸味があってヨーグルトのような味・食感。
口の中がサッパリして、デザートへの準備万端!

IMG_20170909_201234
「北海道産ぶどうのソルベと”ナイアガラ”のジュレ」

IMG_20170909_201259
ぶどうの形のメレンゲ菓子が可愛い
横から見ると綺麗な層になっています。
ソルベは甘さ控え目で非常にサッパリだけど、
ぶどうの深みがよく出ている◎
ジュレは爽やかさの中に深みがある感じ。
上にはソースが絡んだ果肉がゴロゴロ。
全体的にすごくサッパリしてたけど
ぶどうのコク深い味が全面に出ていて
軽いのに満足感のある仕上がり
この手のデザートは物足りないモノが多いけど

お見事!

IMG_20170909_203132
「厚真産ハスカップのガトーショコラ
 そばの実のローストと牛乳アイス添え」

IMG_20170909_203147
ハスカップが練り込まれた
超濃厚な「ガトーショコラ」に
さっぱりタイプの「牛乳アイス」が◎


そして、結婚式1周年記念のハートのチョコレートプレート♡

それぞれにろうそくを立ててくれたので
2人で『フーーっ』と ふき消しました^^
さらに、式の当日にお世話になったスタッフさんが
サプライズで運んできてくれた!!
(店舗異動になってたからまさかの展開)
上品な空間で「〇〇さんだ!!!」と大声をあげるワタシ。。

いつも最後のデザートの時にデジカメで写真を撮ってくれます
そして帰り際にプリントした写真を持たせてくれる

滅多に写真にすることないから
このサービスがとっても嬉しいんですよねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_20170909_203454
「小菓子」
「紅茶」

ドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティーから選択可。
手前から、ハスカップのマカロン・青りんごのタルト・紅茶のチョコ。
手前2つは酸味あり、チョコは濃厚な1粒となっていました。
甘いもの2種で満腹感がすごかったからちょっとキツかった~…^^;
でもなんとか食べ切りました(v´∀`)ハ(´∀`v)

IMG_20170909_183159

IMG_20170909_183207

IMG_20170909_182906

IMG_20170909_183429
明るいお昼も開放的な眺めで好きですが、
少し照明を落とした店内&夜景の方が個人的には好き

IMG_20170909_204632
じゅうたんや扉、天井に至るまでミクニの『M』の文字。
ラグジュアリーで高級感漂う雰囲気が
非日常感を演出してくれます。

記念日に最高の雰囲気

IMG_20170909_182447

IMG_20170909_182347

IMG_20170909_211013

札幌駅 ステラプレイスは日常的に行くけど、
9Fは1~6Fまでの雰囲気とはガラっと変わります。

こんなにも素敵なコースディナーが無料だなんて!!
ココで結婚式して本当良かったーー

ランチ・ディナー共にお値段は張りますが
安定の美味しさとサービス、非日常空間には
お値段以上の価値がしっかりある(=´∇`=)

年に1度でも。
特別な日に訪れてみては?

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【ミクニサッポロ(MIKUNI SAPPORO)】

札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーホテル日航札幌 札幌ステラプレイス9F
TEL◆011-251-0392
営業時間◆11:30~14:00
     17:30~22:00
定休日◆火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です