SIO(シオ)【札幌円山裏参道】◆オータムフェストコラボランチに行ってきました!

IMG_20170916_125220

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


『オータムフェスト』はいよいよ終盤!
今週末までですねヾ(●´∀`●)

大通公園の会場には行けてないですが、、
円山エリアの「オータムフェストコラボランチ」へ行ってきました

毎年poroco 9月号に掲載される
一律2000円(税込)のコラボランチは
グルメなお店が名を連ねています
数年前から毎年違うお店に行って楽しんでいるんです(。◔`◡◔+)

 

そんな今回は、
数年前にランチ・ディナーで訪問したことがある
「SIO(シオ)」さんに決定♪

今までは未訪のお店に行っていたけど
ココは間違いなく美味しいから
久しぶりに行きたい!

1週間程前に予約をし、
会社の後輩ちゃんを誘って参戦しましたー(v´∀`)ハ(´∀`v)
IMG_20170916_122128
グラスがお洒落~!
お水なのに高級に見える。笑

IMG_20170916_122901
「自社農園で採れたゴールドラッシュ(とうもろこし)のポタージュ」

IMG_20170916_122915
札幌は西区小別沢に自社農園があるそう。
そちらで採れた『無農薬・化学肥料不使用』の
「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこしを使用。
素材自体の甘さが強い!!
クリーム感よりも断然とうきび感が勝ってます◎
滑らかな舌触りに、
トリュフの食感と風味がアクセント。

IMG_20170916_124128

IMG_20170916_124140
こちらはフランスの焼き菓子(名前忘れました…)。

スープと同じく「ゴールドラッシュ」を使用。
生地は少し甘め。
レーズンなども入っていて、
この甘さが意外にもコーンにマッチしていました。
表面が香ばしく、パンプディングのような味わい。

IMG_20170916_125204
「サラダ」

IMG_20170916_125220

IMG_20170916_125333
上にかかっている鮮やかなグリーンの粉は
なんと「バジル」のシャーベット!!!
こんな発想があるんだ
強く香って口に入れるとサッと溶ける。
初めての感覚
10種類以上の野菜に色んなハーブが入っていて
複雑でありながら味の変化にとてもワクワク♪
食べたことがないものが何種類もあって
全部確認したかったー!☆
(ホールスタッフさんが1人だったので聞くのやめました^^;)
見た目も味も食感も
刺激的で楽しいサラダだったなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

IMG_20170916_125612
「パン」

ハードなバゲット。
甘さが無く、皮がバリっと香ばしくてイイ感じ♥

IMG_20170916_132240
「ルスツ産 もち豚のグリル」

IMG_20170916_132302
豚肉の厚さは1cm以上。
表面が香ばしく、柔らかくてジューシー♪
脂身がしつこくない
洋風だけど醤油ベースの

日本人には親しみのある味のソースに
お好みで塩をつけて。
枝豆のグリル・玉ねぎは自社農園で育てたものだから
甘味が強くて美味しい(^_-)
野菜が美味しいって素敵☆

IMG_20170916_141236
「すいかのスープ ミルクジェラード添え」

IMG_20170916_141311
スープは本当に「すいか」の果汁そのまんま!
まるで「すいか」そのものを食べているかのよう◎
角切りすいかが食感を、ミルクジェラードがコクを
プラスしていて
サッパリだけど満足感がある1品。
シンプルで美味♡

このあとスイーツを食べに行く予定だったから
この軽さがとても嬉しかった(=´∇`=)

IMG_20170916_141539
食後にあたたかい「ほうじ茶」。
日本茶はホっとする~

今回はお水でしたが
ドリンクメニューが実に豊富!

特にお酒がたくさんでした ↓IMG_20170916_121230

IMG_20170916_121244

IMG_20170916_121251

IMG_20170916_121259

IMG_20170916_121306

IMG_20170916_121311

IMG_20170916_121317

IMG_20170916_121322

IMG_20170916_121327

IMG_20170916_120756
ココのオープンキッチン、大好きです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして佐藤シェフの
自信に満ち溢れた雰囲気が好き

IMG_20170916_145439
入口付近ではお店の畑で育てている
無農薬・化学肥料不使用の野菜たちを販売していました

IMG_20170916_145505

IMG_20170916_120533
まるで美術館のような入口に続く通路

IMG_20170916_120523

IMG_20170916_120512

IMG_20170916_120503

いつ行ってもひっそり感が漂っているのですが
この日は予約で満席。

2010年OPENなのでもう8年目。
根強い人気、スゴイなー☆

行くたび新しい発見がある。
なのに意外とお手頃な価格設定が嬉しい

 

席の間隔が広く、
混んでいる事を全く感じさせないので
ゆっくりお食事が楽しめますよ◎

斬新なお料理に出会いたい方にオススメヽ(*´∀`)ノ

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【レストラン SIO(シオ)】

札幌市中央区南2条西23丁目1-1 テイストビル1F
TEL◆011-
営業時間◆11:30~13:30(L.O)
     18:00~23:00
定休日◆不定休
駐車場◆無(隣にコインパーキング有)

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です