手打ちそば わか竹【江別市】◆他にはない!江別産小麦粉使用もっちり食感のお蕎麦が美味しい

IMG_20170910_123401

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


あまりにも天気が良かったので、
ドライブ気分を味わいたくて
札幌のすぐお隣『江別市』に行ってきました

遠出するときによく通るけど
意外とほり下げたことはなかったんですよね~(^_-)

ディープなスポットが大好きなわたしたち夫婦はまず
「北海道埋蔵文化財センター」へ。

土器・土偶・耳飾りetcがたくさん展示してあり
入場料無料なのに見応えがあっておもしろかった◎

ここから数百メートル先に
「北海道百年記念塔」があるとの立て看板を見つけ
山道をトレッキングし

お腹を空かせてからランチへ。
前日の夜にちょっと食べ過ぎたから軽めのお蕎麦。

「手打ちそば わか竹」さんに行ってきましたー(。◔`◡◔+)

IMG_20170910_123144
「鴨(かも)せいろ(更科)」972円

IMG_20170910_123150

IMG_20170910_123200

IMG_20170910_123401
蘭越町産無農薬栽培のそば粉を使用。
一番美味しいとされている『小麦粉:そば粉=2:8』の
割合の二八蕎麦。
ちなみに小麦粉は地元「江別産」を使用しています。
全メニューが この『更科(さらしな)』か『藪(やぶ)』から選択可能。
わたしは前者を。
蕎麦の実の中心部分のみを使用しており、
写真のような白っぽい色。
食感はもちっとしており、喉越し良し◎
このモチモチ感が蕎麦では非常に珍しい。
江別産小麦を使用しているからかな?
せいろの付けダレは少し濃い目。
なので1/3くらい付けるのがちょうど良い感じ^^

鴨肉と長ねぎのコクと旨味が出ていて美味。
麺自体にほんのり甘みを感じ、品のある美味しさでした

IMG_20170910_123425
主人は
「にしんせいろ(藪)」1080円

IMG_20170910_123448

IMG_20170910_123431
こちらは『藪(やぶ)』を選択。
一般的なお蕎麦の色ですね^^
蕎麦殻以外を全て使っているから
こちらの方が蕎麦の香りを強く感じる◎
食感は『更科』同様、少しもっちり感があります。
半身1枚分の「にしんの甘露煮」が
骨までトロトロでいい塩梅で美味しかったー!
『藪』の方が価格は安いけど
個人的にはこっちの方が蕎麦感があって好き(。◔`◡◔+)

IMG_20170910_122122
メニューの表紙は蘭越町のそば畑

IMG_20170910_122136
つゆの「本節」、業務用既製食材・化学調味料不使用、
野菜は全て国産(道内産中心)etc
全てにこだわりの強さを感じます。

このように情報を公開してくれるのは
安心感があるしとても良心的

IMG_20170910_122145
「冷たいおそば」は
季節限定の「冷やしたぬき」以外全て『せいろ』。

『ざる』・『もり』が無いなんて珍しい!☆

IMG_20170910_122154

IMG_20170910_122208

IMG_20170910_122214

IMG_20170910_122339
つかの間の空席。
こちらのカウンター席もお客さんが結構座っていました。

でも回転率が良いから
そこまで待つことはなさそう(=´∇`=)

IMG_20170910_122351

IMG_20170910_130106

IMG_20170910_130137

「食べログ」の点数が高かったから
なんとなーく行ってみたけど
初のもっちり珍しい食感のお蕎麦が食べられて大満足!♡

原材料や製法が違うとここまで変わるんですね

こだわりが強く、安心・安全な材料を使っているから
ココはまた行きたい。


他では味わえないもっちり食感のお蕎麦を

是非味わってほしいですヾ(●´∀`●)♪

 

↓ 近くで見たのは数十年ぶり?!「百年記念塔」キレイだったー
IMG_20170910_114600

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【手打ちそば わか竹】

北海道江別市野幌末広町1-6
TEL◆011-381-0188
営業時間◆11:00~15:30
     ※そばが無くなり次第終了。
定休日◆月・第3火
駐車場◆有

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です