Elfde Gebod【ベルギーアントワープ】◆クセのないムール貝に舌鼓♪鮮度が良いとここまで違う

DSCF3604

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

10/8に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11385/


先月行った新婚旅行の
渡航先はベルギー&ドイツ

まずは先に降り立った『ベルギー』でのお食事を紹介します。

ベルギー首都ブリュッセルより
電車で約1時間の「アントワープ(Antwerpen)」。


ここは童話『フランダースの犬』の舞台となった場所で

日本人観光客に人気です。

昨日スイーツブログの方で紹介したワッフルを食べ、
ネロが最期に見た あのルーベンスの絵がある
「ノートルダム大聖堂」へ

Desire de Lille(デジレドリール)【ベルギーアントワープ】◆日本で食べるのとは全くの別物!ブリュッセルワッフルが本当に美味しい!
Desire de Lille(デジレドリール)【ベルギーアントワープ】◆日本で食べるのとは全くの別物!ブリュッセルワッフルが本当に美味しい!,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道...


見事な建築を見学した後は

近くの「Elfde Gebod」さんで少し遅めのランチ。

目的はベルギー名物【ムール貝】!!

早速紹介します♪

DSCF3599
「ムール貝の白ワイン蒸し」

DSCF3604

DSCF3603
大きな鍋にムール貝がいっぱい!!
玉ねぎ、セロリ、ハーブが一緒に入っています。
ムール貝何個くらい入ってたかなぁ?
40個位は入ってたと思います。
2人でシェアしてもお腹いっぱいで
セットのフリッツ(フライドポテト)少し残しちゃいました…^^;
ムール貝はパエリアに入ってるイメージで
いい出汁は出るけど特に好きではなく。
がしかし!!!
これは日本で食べるのと全然違ーう!!
特有のクセのようなものがなくて美味♡
隣のオランダで捕れるものが出回ることが多いそうなので
鮮度が良いのでしょう◎
やっぱり魚貝類は鮮度が命なんだと痛感しました
鍋の影に隠れてますが
ヨーグルトっぽくて酸味がある白いソースがまた旨い。
フリッツの脂っぽさを和らげてくれてました(。◔`◡◔+)

DSCF3594
最近クラフトビールにハマっている主人は
嬉しそうにビールを

まずは日本でもおなじみの
ベルギービール「デリリウムトレメンス」。

象さんのラベルが可愛いですよねー^^

わたしはコーラ

DSCF3605
ベルギービールの種類がものすごく多かったのと、
言葉がわからなかったため
翻訳ソフトを頼りにスタッフさんにおすすめを聞き…

出てきたのがこのレッドビール
残念ながらビールの名前は不明ですが
美味しかったそうです◎

そして男性スタッフさんが
とっても感じ良かったーヽ(*´∀`)ノ

DSCF3598

DSCF3588

DSCF3593

DSCF3592

DSCF3591

DSCF3590

DSCF3589
今になって思い出してみると
こちらのお店が1番ベルギービールの種類が豊富だったなぁ


色んなタイプを楽しみたい方に自信を持ってオススメします

DSCF3585

DSCF3584

DSCF3586

DSCF3606
初代オーナーがカトリック彫刻のコレクターだったそうで
店内のそこかしこに彫刻が。

かなり独特の雰囲気ですが
異国を感じられて好き(。◔`◡◔+)

お昼なのに薄暗い店内には
キャンドルの灯りがよく映えていてそこもまたよかったなー

DSCF3583

DSCF3582

なんとこちらは400年以上も前に建てられたそうで
当時はノートルダム大聖堂の職員の仕事場として使用されていたのだとか。

歴史的な石造りの建物に石畳、
そして大量のツタがとてもいい味出してますよねσ(‘v`◎)

あちらは午前中からお酒が飲めるお店がたくさんあって
文化の違いを感じました。

お酒好きな方にはたまらないですね!!

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/

 

せっかくなので『ノートルダム大聖堂』の写真をちょっとだけご紹介♪ ↓

DSCF3547

DSCF3564
実際は写真よりも荘厳で美しく
圧倒されるばかり
天井の絵やステンドグラスetc細部まで本当に綺麗だったーー!♡

DSCF3534
外観も見事ですが
中はもっともっと素晴らしかったです!!!
今回の旅行全体を通して ココの内観が一番好き╰(✿´▽`✿)╯

 


【Elfde Gebod(エルフデヘボド)】

Torfbrug 10Antwerp 2000, Belgium
営業時間◆11:00~3:00

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です