Sea Grill(シーグリル)【ベルギーブリュッセル】◆ミシュラン2つ星ディナーの悲しすぎる結末

DSCF3673

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

10/8に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11385/


ベルギー上陸初日

日中は電車でアントワープまで行き、
夕方ブリュッセルのホテルに戻ってからの

 

Desire de Lille(デジレドリール)【ベルギーアントワープ】◆日本で食べるのとは全くの別物!ブリュッセルワッフルが本当に美味しい!
Desire de Lille(デジレドリール)【ベルギーアントワープ】◆日本で食べるのとは全くの別物!ブリュッセルワッフルが本当に美味しい!,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道...


夜は奮発して
ミシュラン2つ星レストランでディナー!!


今回の旅行は

出発5日前に行くはずだったツアーが急遽中止になるという
アクシデントに見舞われました。
(当初はフランスの3つ星レストランに行く予定

直前で行先を変更したので
レストランを探したり予約する暇もなく…

 

前泊した東京のホテルで
たまたまベルギーで泊まるホテル内に2つ星レストランが
あることに気付き、

ドイツに住んでいた経験がある中学時代の同級生と
メールでやりとりしながらなんとかお店のHPからネット予約したのが
こちら「Sea Grill(シーグリル)」さん。
中学ぶりに連絡したのに優しく教えてくれた友人には心から感謝!!♡
言葉がわからないって大変…涙



喜んでいたのも束の間。

あんなに苦労してやっとの思いで予約できたのにー。。。。。
悲しすぎる結果が待っていました

全く口に合わない!!(;ω;)
本当にほぼ全部美味しいと思えなかった~

そして1品ずつ説明していただきましたが
言葉がわからずサッパリ…

 

なので写真でお楽しみいただけると幸いですm(_ _)m

DSCF3647

DSCF3660
メニューはこちら ↑

DSCF3646

DSCF3648
赤いのは「マグロ(赤身)」。
白いソースの中には「キャビア」が入ってました。
このマグロ
新鮮さを感じなかったし味が薄かった。

DSCF3654

DSCF3656

DSCF3657
アートなお皿にのって出てきたお料理。
お皿もしっかり温まっていたのは良かった。
黒っぽいのはおそらく「キャビア」。
下のはムースっぽい食感。
ハッキリしなくてよくわからない味。

DSCF3658

DSCF3659
「マグロ(赤身)」と「フォアグラ」のお料理。
フォアグラは臭みがあって口溶けも悪い。

生野菜が添えられていて
カルパッチョのような味わい。

DSCF3651 DSCF3652

DSCF3653
ガイドブックやネットで見て
この形のパン食べてみたいと思ってたから
10種類近くある中から即決!

でも皮がしんなりしてて全然美味しくなかった…(。・人・`。))

DSCF3664

DSCF3668

DSCF3667

DSCF3669
石の上で炎をあげていた海老。
パフォーマンスはわかるけど
振舞い方に品がない。
そして海老は歯応えやプリっと感なし。

DSCF3670

DSCF3671
真ん中が白身魚。
殻に入った「アサリ」っぽい貝と茄子で巻かれた多分「牡蠣」は
両方レア。
生臭さがあって微妙。

DSCF3672

DSCF3673
「牛フィレ肉」。
なんとこれも臭みたっぷり
レバーに近い感じ。
柔らかさもあまりなく、
ソースもしょっぱくて残念。

DSCF3677
デザート1品目。

DSCF3678

DSCF3679
主役は「餃子」!!!
中には甘い餡が入っていてスイーツ仕様。
横にある緑のシャーベットはモヒート味。
ミントなのかなんなのか
もの凄く強い香り・味で
これが一番口に合わなかった~(ノд`@)
1口食べてビックリして残しました…

DSCF3681
デザート2品目。

DSCF3683
これが唯一食べれた。
チョコレートのデザート。
ベルギーチョコは間違いない◎
濃厚なチョコジェラードの下にはマスカルポーネソース。
更に下にチョコレートソースが入ってた。
お皿のフチにはチョコやナッツが散りばめれられています。
全部が濃厚だったから後半甘すぎたけど^^;

DSCF3684

DSCF3685
〆の小菓子。
本来はこれにコーヒーがセットです
(早く帰りたかったからお断りしました

DSCF3645

DSCF3644

DSCF3643
↑ ドリンクメニュー

DSCF3680

DSCF3655
たまたま隣のテーブルに日本人のお客さんがいて妙に安心
ベルギーではほとんど日本人の姿を見かけなかったから尚更。

男性5名ほどの接待の席っぽかったから
この味で大丈夫なの?!
と心配になったのはヒミツです

DSCF3687

DSCF3688
期待に胸をふくらませ
やっとの思いで行きました。

でも出てくるお料理がとことん口に合わず……

 

お肉料理の手前くらいでポキっと心が折れてしまい、
もう帰りたくて帰りたくて仕方なかった

こんなに落ち込んだの初めてだったなぁ

DSCF3640

DSCF3639
↑ お店が入ってるホテルの内観。


全体を通して感じたこと。

●素材に手を加えすぎ、調味料を色々使いすぎていて
味がかなり複雑化していた。
●口の中でマリアージュ的に味が完成するでもなく
ケンカしてる感じ。
●素材への火入れがベストではない。

少し時間が経った今考えるといい思い出
ですが、ホテルの部屋に戻ってから
本当に何もする気になれないほど落ち込み…

あまりにも悲しくて泣きました!
(ホントどれだけ本気なんだか。笑)


札幌の3つ星レストラン

「moliere(モリエール)」の時も思ったけど
ミシュランはあまりあてにしちゃダメですね~

人それぞれ味の好みもあるし。

 

ちなみに今回のお会計は1人約3万円
※3つ星は5万円位します。

 

あーーー辛かった!!
でもこれもなかなかできない良い経験ですね
ヾ(●´∀`●)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【Sea Grill(シーグリル)】

Rue Du Fosse-Aux-Loups 47, 1000 Brussels, Belgium
営業時間◆12:00~14:00
     19:00~22:00

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です