元祖小いけ【函館宝来町】◆レトロ空間で昭和の風を感じるスパイシー印度カレー!

DSCF4817

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

10/8に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11385/


10月は新婚旅行に行ったり、
帰ってきてからもしばらーく風邪をひいていて
全くお出かけできませんでした(;ω;*)

なので11月頭の3連休は
気合を入れて『函館』へ日帰りドライブへ

AM4:00起き、4:30出発の強攻予定

なんとか予定通りに出発し
朝ごはん代わりの「大沼だんご」♪

 

沼の家【七飯大沼】◆明治38年創業!伝統を守り続ける昔ながらの無添加だんご
沼の家【七飯大沼】◆明治38年創業!伝統を守り続ける昔ながらの無添加だんご,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道のスイーツをガンガン食べ歩きます!■■■■お洒落カフェ、ケ...

 

そしてお昼は
行ってみたいと思っていた「元祖小いけ」さんでカレー

早速紹介しますヾ(●´∀`●)


DSCF4813
「ハンバーグカレー」980円

DSCF4817

DSCF4819
辛さは1種類のみ。
辛いという話を耳にしたことがあったので
覚悟はしてたけど、辛かったー^^;
(わたしは辛いものが苦手です)
口の中ヒーヒー…
カレー粉がすごく多いような味で
コクや深さはあまり感じない。
でも辛いものが好きだとクセになる気がした。
ルゥの割合が多かったから男性に良さそう◎
ハンバーグは厚みがあり、
肉汁ほどほどなジューシー感。
大ぶりサイズだったので
辛さを緩和させてくれて助かった~(^_-)
主人のルゥがかかってない部分と交換して
もらいなんとか完食!!◎
辛いものが苦手な方には厳しいかも…

DSCF4815
「カツカレー」980円

DSCF4816

DSCF4818
主人はこちら。
薄めだけどサクサクのカツ。
衣にルゥが染みて
辛いのが好きな方にはたまらないはず
男性客の多くはコレか「大カレー」を頼んでいました!

DSCF4810

DSCF4809
昔ながらの食堂のような雰囲気がイイ

DSCF4820

DSCF4811
食べログの『百名店』に選ばれています

DSCF4805
目と鼻の先に「小いけ本店」があります。

系列店なのかと思ったら経営者が全然違うそう。

DSCF4804
専用駐車場はお店の裏側

縦列で4台停められます。

DSCF4806

DSCF4821

昭和23年創業のこちら。
まっ黄色の外観がわかりやすくて◎笑

接客はちょっと…だったけど
地元住民のソウルフードを味わえて嬉しかったな

 

函館といえば海鮮やラーメンに走りがちではありますが
レトロな空間で
昔ながらのカレーもいいもんです(♡u‿u)⊹

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【元祖 小いけ】

北海道函館市宝来町22-4
TEL◆0138-23-2034
営業時間◆11:00~15:30
定休日◆1/1~1/3
駐車場◆有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です