スパゲッティハウス・パスタリア【函館五稜郭公園】◆熱々プリプリ♪老舗の人気店でトマトクリームスパゲッティ!

DSCF4912

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
食通の厳選グルメマガジン『メシコレ』で
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

11/19に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓

https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11683/


 

前回に引き続き『函館シリーズ』

 

沼の家【七飯大沼】◆明治38年創業!伝統を守り続ける昔ながらの無添加だんご
沼の家【七飯大沼】◆明治38年創業!伝統を守り続ける昔ながらの無添加だんご,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道のスイーツをガンガン食べ歩きます!■■■■お洒落カフェ、ケ...

お昼ごはんとおやつを食べた後は
お隣『北斗市』で新幹線を見学に

2016年3月26日に開通し、もう1年半以上経っていますが
結構人が来てましたね

でも乗客は少なくて席がガラ空き~
ちょっと心配になってしまった^^;

 

16:00頃北斗市を出発し
函館市内の『見晴公園』で行われていた「MOMI-G(もみじ)フェスタ」へ!
(これが今回の1番の目的^^)

落葉し初めていたけど
とってもキレイな紅葉でしたよー!!

 

そして晩ごはんは五稜郭公園駅近くの
「スパゲッティハウス・パスタリア」さんで

早速紹介します♪

DSCF4912

DSCF4911
「ナスとベーコンのトマトクリームソース」1296円

寸胴の巨大鍋で
大量のお湯で茹であげられた麺。
冷めにくくて
アツアツのプリプリ。
ベーコンはブロックではなく薄切りのタイプ。
ナスも2、3mm位の薄切り。
この薄さはなかなか珍しいな。
厚切りのジューシーさはないものの
ソースがよく絡んでいたのは間違いない◎
生クリーム・牛乳の風味が強い
トマトクリームソースが実に優しい。
ほのかな酸味のおかげで最後まで
飽きずに完食♪

DSCF4914

DSCF4913
「サンマとネギのガーリック風味スパゲッティ」1458円

サンマが大好物の主人は即決♪
長距離運転でお疲れだったのでしょう。
「ノンアルコールビール」もオーダー
ガーリックと胡椒が強めに効いていて
お酒にピッタリな濃いめの味付けでした◎

DSCF4907
わたしたちが座ったカウンター席から
キッチンが見えてライブ感満載で楽しかったー♪

 

向かって右にある木の蓋は
スパゲッティを茹でるお鍋の蓋なのです。

常に沸騰している巨大な寸胴鍋の中で
踊るように茹でられる麺。

たっぷりすぎる程のお湯で茹で上げているから
普通のスパゲッティでも
モチモチぷりぷりの食感を生み出していました♡

(キッチンの中にどっさり袋ごと麺が置いてあったから銘柄がわかった)

DSCF4909

DSCF4903

DSCF4904
主人が食べたスパゲッティともう1種の
『サンマ』を使用したものがこの日の季節限定メニュー

そして通常のメニュー↓DSCF4905
「カラシトマトソース」、
「ガゴメ昆布のスパゲッティ」って珍しい!!!(右ページ参照)

DSCF4906
これがもう、
ものすごくたくさんあって
しばらく悩みましたφ(ェ`*)
(常時100種類以上ものメニューがあります!!)

わたしが食べたのは
『気まぐれにでてくるスパゲッティ』の中のメニュー。

【気まぐれ】だからもしかしたらないかも
と思ったけど普通にありましたよ

DSCF4910

DSCF4915
昭和で落ち着く外観&内観

DSCF4916
1人が無造作に茹であがった麺を盛り、
1人が完成した小鍋のソースをかける。

とてもスピーディーな連携作業で
昭和57年創業の熟練の技とチームワークが
ビシビシ伝わってきたー

 

調理の様子が手に取るようにわかるオープンキッチンは
シェフの手元を見ているとワクワクし、
ムクムクと湧き出してくる食欲により
美味しさ3割増し

 

18:00前の来店だったので
比較的穏やかにお食事ができました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

カウンター・テーブル席合わせて17席ほどの
小さなお店であり人気店の為、
早目の来店がオススメですよ

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/

最後にちょっとだけ
綺麗だった紅葉の写真を ↓
DSCF4867

DSCF4878

DSCF4881

DSCF4891

北海道唯一の国指定文化財庭園である
旧岩船氏庭園「香雪園」。
ライトアップされた紅葉も幻想的で美しかった~
(ライトアップ:16時から21時まで)


 

【スパゲッティハウス・パスタリア】

北海道函館市本町7-20
TEL◆0138-56-2260
営業時間◆11:30~21:00
定休日◆水・第2火
駐車場◆有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です