女性のための宿 翠蝶館(すいちょうかん)【定山渓温泉】◆美味しい薬膳料理!母娘旅行にオススメの宿

DSCF5040

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
食通の厳選グルメマガジン『メシコレ』で
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

11/19に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓

https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11683/


2日間有休をいただき
母親と温泉旅行を計画していました

今までは有休が取りずらかったけど
今年から強制的に数日間取れるようになって嬉しい♪

 

なぜ母娘旅行を計画したかというと…
11/5が母の誕生日&還暦だったから(♡u‿u)⊹

ハタチで父が他界し苦労をかけたので
出来るうちに少しでも親孝行がしたい。

ここ数年この想いが強いので
少しずつではありますが後悔しないように行動しています

 

母娘2人旅に選んだ宿は
定山渓の「女性のための宿 翠蝶館(すいちょうかん)」さん。

グルメ雑誌porocoに何度も掲載されていて気になってた
女性専用のお宿です
宿はじゃらんネットで予約。

 

数か月前に1000円分のじゃらんネット限定ポイントが
入っていたので1000円引きでお得に♪

さらに2%ポイントも貯まるので
貯まったポイントは、
先日紹介したホットペッパーグルメでも使えるから
またお食事券を購入しよう

 

DSCF5016
『美』をコンセプトにした宿ならではの
「薬膳」と「北海道の旬食材」をかけあわせた
夕食を紹介します(^_-)-☆

DSCF5022
「超硬水」
効能◆代謝の促進、脂肪の吸収を抑制

DSCF5024

DSCF5023
「ふわふわ高野豆腐でお口始め」
夏に疲れた胃腸と、気の流れをスムーズに

大豆の味が濃かったー!
DSCF5032
「前菜9種盛り合わせ」
たくさんの効能を盛り合わせ、次の料理への導入を

DSCF5033
メンマ・銀聖・茹で落花生・豆腐・海老・
フルーツほうずき・菊etc
どれもそこまでクセはなく、
薬膳料理にしては食べやすく
普通に美味しい感じ◎
北海道産の茹で落花生の粒が大きくて
美味でした。

DSCF5034
「本日のスープ(リラックス)」
DSCF5035
チェックイン時に
『リラックス』、『デトックス』、『リフレッシュ』から
自分のテーマを選択し、
テーマに合ったお茶が入った水筒を渡されます。
宿のあらゆる場所に設置されたお湯を注ぎ、
身体の中からの綺麗を目指す。

 

『リラックス』を選択したわたしは
お出汁がしっかり効いた
お醤油ベースのスープ。

DSCF5036
『デトックス』を選択した母は
白濁したこちらのスープでした。

DSCF5037 「ソフトシェルクラブの銀杏ディップ」
一物全体の考えより、免疫力・整腸作用を高める

DSCF5040
脱皮したての蟹を調理したお料理。
皮が非常に柔らかいのでまるごと食べられます。
殻も食べるからカルシウム等の栄養がたっぷり摂れそう♪
適度な塩味でそのままでも美味しくいただけました。
お好みで「銀杏ディップ」をつけて。
銀杏は数少ない苦手食材ですが
コレは普通に美味しかった。
ほのかで優しい甘さが◎

DSCF5041「吉切鱶鰭(フカヒレ)と大閘蟹旨味煮込」
滋養強壮、気血を向上させる

DSCF5042

DSCF5043
こちらの宿のお食事には
化学調味料を一切使っていません。
なのでこのお料理も
しっかり味がついていながら
その中にも優しさがあります。
フカヒレのコラーゲン効果で
翌日のお肌の調子が良くなりそう♪

DSCF5044
「酢橘(スダチ)のシャーベット」
気を高め消化を促進し、リフレッシュさせる

DSCF5045
口の中をサッパリ
リフレッシュさせてお肉料理へ(^_-)

DSCF5046
「バルバリー鴨ロースの木の子ソース」
血中のコレステロールの上昇を抑え
動脈硬化を予防する

DSCF5047
「バルバリー鴨」という品種の鴨肉を
カツに仕立てた1品。
ザクザクの衣の食感が良い。
この少しの油とキノコたっぷりのソースの
コク深さが鴨肉の物足りなさを解消。
そして揚げることにより
鴨肉のクセがなくなっており食べやすい仕上がりに。
真ん中がほんのりピンク色で
火入れも◎
鴨肉を滅多に食べない母も美味しいと
言っていました( 艸`*)

DSCF5048
「北海道原料 発芽、玄米、大麦、赤米、
いなきび、蕎麦のご飯とお供」
ビタミンやミネラルが豊富で体力UP

もちっちもちのご飯に
昆布の佃煮が美味しい。
佃煮には糸こんにゃくが入っていてヘルシー♪
宿の売店に売っていたのでお土産に購入しました^^

DSCF5050
「りんごのライスシートケーキ、
アイスクリーム桂花ソース」
疲労回復・血液浄化作用で美肌効果

DSCF5052
林檎のライスシートの下には
りんごのソースとバニラアイス。
ほんのり優しい甘さでさっぱり。

DSCF5051
林檎の角切りに火を通したものと
生クリームが求肥で包まれたもの。
その下にはりんごとスポンジ、生クリーム。
こちらも甘さ控えめで大人の女性に
ぴったりのスイーツでした(♡u‿u)⊹

DSCF5019
↑ メニュー。

DSCF5029

薬に頼らず
「薬膳」でカラダを整える。

良いとはわかっていても
なかなか自分で取り入れるのは難しいですよね^^;

こちらのコース料理は
薬膳感が強くなく本当に美味しくいただけますよ

DSCF5017

DSCF5021
↑ 母が見切れてる。笑

完全な個室ではなく
ほんのりと仕切られていて
周りの雰囲気をほどほどに感じながらも
プライベートな感じもあり。

ゆったり親しい人との大切な時間が過ごせます

DSCF5001
↑ チェックイン時に選択したテーマの茶葉が入ったボトルに
   お湯を注いだ図。

DSCF4999
↑ 浴衣可愛かったー♡

2008年に行われた『北海道洞爺湖サミット』で
中華のシェフチームを担当された方が
こちらの調理長 石井シェフ。

国際薬膳調理師・中国茶インストラクター・食育指導員などの
視覚を持っていらっしゃるそう。

DSCF5054

コース料理全体を通して
化学調味料を使用しておらず、
薄味で優しく上品な味わい。

そして調味料に頼りすぎず
食材の味を引き出すことを大切にしていることを
感じられるお料理達でした

男性はもちろん
12歳以下のお子様は宿泊不可のため
ガチャガチャ感一切なし。

大通の昭和ビル前から無料送迎バスが出ています
わたしたちも車がないので利用しました◎

静かにゆっくりとした時を感じながら過ごせて
母娘旅行にとてもオススメです!ヾ(●´∀`●)

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/


【女性のための宿 翠蝶館(すいちょうかん)】

北海道札幌市南区定山渓温泉西3-57
TEL◆011-595-3330
チェックイン◆15:00
チェックアウト◆11:00
駐車場◆有
※大通の昭和ビル前より送迎バス有。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です