La Denteliere(ラ デンテリエール)【ベルギーブルージュ】◆世界遺産の美しい町でシンプル美味しい郷土料理!

DSCF3840

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
食通の厳選グルメマガジン『メシコレ』で
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

11/19に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓

https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11683/


今日は久しぶりの『新婚旅行記』

 

Desire de Lille(デジレドリール)【ベルギーアントワープ】◆日本で食べるのとは全くの別物!ブリュッセルワッフルが本当に美味しい!
Desire de Lille(デジレドリール)【ベルギーアントワープ】◆日本で食べるのとは全くの別物!ブリュッセルワッフルが本当に美味しい!,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道...
Gaufre de Bruxelles【ベルギーブリュッセル】◆もっちり食感のベルギーワッフル!リエージュ風も美味♪
Gaufre de Bruxelles【ベルギーブリュッセル】◆もっちり食感のベルギーワッフル!リエージュ風も美味♪,■■札幌生まれ、札幌育ち。北海道のスイーツをガンガン食べ歩きま...


ベルギーの郷土料理ランチを紹介します。

到着翌日、現地のオプショナルツアーに参加し、
バスで約1時間

 

絵本のような美しい町「ブルージュ(Brugge)」へ。

 

運河が張り巡らされていて
水のある街並みが本当に美しい

街自体が世界遺産になっており、
更に2つの世界遺産があるんです( ☌ω☌)

 

ツアーの自由時間にお昼ご飯を食べた
「La Denteliere(ラ デンテリエール)」さんを紹介します♪


DSCF3832
主人は街の名前がついたベルギービール、
わたしは紅茶。

「Tea」を頼んだら
ティーソーダが出てきました

DSCF3835
「Carbonnades(カルボナード)」
DSCF3840
牛肉をビールで煮込んだお料理。
もとはフランドル地方の家庭料理だったが、
1970年代以降のベルギーの郷土料理の見直しの流れの中で
注目されるようになったんだとか。
とろみと甘みがありながら
ビールのコク、旨味、
そして少しだけほろ苦さも感じられる。
牛肉はフォークで切れるほどホロホロ◎
ビールの風味が濃厚。
でも嫌な感じじゃない。
美味しいベルギーのビールだからこそ出せる味
ビターで大人な1品。
ビールは苦手でもこれは絶品!!

DSCF3836
「Waterzooï(ワーテルゾーイ)」
DSCF3837
鶏肉を茹でた煮汁にクリームと卵黄をいれて作る郷土料理。
ベルギーのゲントが発祥。
本来は川魚を使う料理だったが、庶民に手の届く安価な材料として
鶏肉が使われるようになったそう。
クリームシチューに似ているがトロみはなく、
オイリー感がほぼなくてあっさり◎
じゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリ・ハーブetc
野菜もたっぷりでシンプルながらも奥行きのある優しい味わい。
じっくり煮込まれた鶏肉がものすごくソフトな食感♪
寒い季節に食べたい身体が温まるお料理

DSCF3842
「小エビのクリームコロッケ」

DSCF3843
こちらもガイドブックに載っていた
ベルギーのメジャーな郷土料理。
中のクリームが非常に濃厚でほんのりピンク色。
後でレシピを調べたらクリームはゼラチンで
固めているよう。
舌にまとわりつくような
ねっとり濃ゆい感じで
ソース等つけなくてもしっかり味がついている。
海老の風味と香ばしさを感じる
濃厚なコロッケでした。

DSCF3838
「フリッツ(フレンチフライ)」
頼まなくても必ず付いてきます。
ベルギーで行ったお食事系のお店全部そうでした。

油で揚げてるし、お腹に貯まる~。
1品1品が多いから少し残しちゃった…^^;

DSCF3827

DSCF3846

DSCF3845

DSCF3825
札幌の初冬くらいの気温でも
テラス席で楽しそうにお酒を飲む人達の姿が

ベルギーの人達に気温は関係ないようです

 

DSCF3844

この石畳の上を
ひっきりなしに通る馬車

もう本当に絵本や映画に出てきそうな
美しい景色の連続だったなぁヽ(*´∀`)ノ

DSCF3853

DSCF3947
運河と建物と青空。

DSCF3864
世界遺産「ペギン修道院」。

DSCF3898
こちらも世界遺産「鐘楼」。
この中の階段をひたすら登ると、
DSCF3915
ブルージュの町が一望できます
めっちゃ疲れたけど登って良かった!

旅行会社の手違いで「運河クルーズ」ができなかったのは残念でしたが…

本当に行って良かった~!!!

ベルギーに行ったら『ブルージュ』は
必ず訪れてほしい場所です!!♡

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/

 


【La Denteliere(ラ デンテリエール)】

Wijngaardstraat 33Bruges 8000, Belgium

 営業時間◆10:00~22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です