道央 札幌市厚別区 スイーツ テイクアウト 札幌市 洋菓子

パティスリーブール/札幌厚別◆シュークリーム専門店でフランス産発酵バターと北海道産素材使用の全7種!

更新日:

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
2017年1月~食通の厳選グルメマガジン『メシコレ』で記事を執筆中!
↓1/29に新しい記事をアップしましたのでよろしければご覧ください。
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/13589/


 

この日は1月のとある週末。

母から晩ごはんのお誘いがあったので
主人とわたしの実家に行ってきました^^

 

日中は厚別にある「北海道博物館」へ行き北海道の歴史を堪能。

 

せっかくこちらまで来たので、同じ厚別区の
行ってみたかったシュークリーム専門店「pattisserie beurre(パティスリーブール)」さんで手土産ターイム☆

専門店のシュークリームってどんなだろう?(*'▽')

 

早速紹介します♪

フランス産発酵バターでつくる全7種のこだわりシュークリーム

3人分だったから3個で足りたのですが…いきおいで4つ購入。笑

3人分だったから3個で足りたのですが…いきおいで4つ購入。笑

シンプルだけど印象的なまっ赤なBOXに入れてくれます

シンプルだけど印象的なまっ赤なBOXに入れてくれます

アマンド 230円

まずはいちばんオーソドックスであろうこちら。

オレンジ風味の特製カスタードクリームと
しっかりとカラメリゼされた表面のアーモンドがカリっカリ。

もう少しカスタードクリーム自体の味を楽しみたかったので
個人的にはもう少しオレンジの風味をおさえてくれた方が好みでした。

 

ショコラ 280円

写真がブレててすみません。。

フランス ヴァローナ社のチョコレートを使用したクリーミーブラウン色のチョコカスタード。
こちらはチョコレートとクリームの濃厚さを同時に味わえるバランスが◎

アーモンド入りのチョコレートクロッカンをのせて焼き上げた生地はザクっと歯ごたえのある仕上がり。

 

ノアカフェ 240円

ほろ苦いコーヒーカスタードクリームと表面のくるみによる
食感と香ばしさのハーモニー。

コーヒーがけっこう強めだったのでコーヒー好きさんに◎

 

デニッシュ 280円

パティシエのイチオシ。

デニッシュ生地ってオイリーになりがちですが…これは違う!!

nao
カリカリに近いサクサク感ですごーく軽い♪
ウマっ!!♡

 

北海道産マスカルポーネチーズを加えたカスタードクリーム。
良質なクリーミー感はしっかりと表現されつつも
最後までとてもさっぱりと終始美味しい状態で完食(#^^#)

 

断面の写真はこの1枚ですが
ほかのものも全て、このようにぎっしりとカスタードクリームが詰まっていましたよー◎

 

まあるいシュークリームたちの整列が美しいショーケース

 

「ごま(240円)」、季節のフルーツをまるごと詰め込んだ(訪問時はみかん)「つぼ(350円)」の2種類に加え、1月限定の「きなこもち(300円)」の全7種類が並んでいました。
※現在発売されているのは2月の限定「マカダミアチョコ」。

 

『売り切れ次第閉店』
と謡っているので、訪問時(PM16:30すぎ)は残り少ないのを覚悟して行きましたが 全種類お目にかかれてラッキーだったな(*^-^*)

 

フィナンシェなど焼き菓子の販売も

フィナンシェなど焼き菓子の販売も

上記写真左のウィンドウの奥ではシュークリーム製造の様子を見ることができますよ(^_-)
(撮影禁止とのことで写真はとれませんでした)

 

店名の「ブール」とは フランス語で「バター」のこと。

オーナーパティシエ白木さんがはじめて味わった時に感激したという
ミルクの甘みと豊かな風味が特徴のフランス・ノルマンディ地方の
『イズニー社AOPバター』にこだわりシュー生地を毎日焼き上げています。

あんなにたっぷりのクリームにも負けない理由はコレだったんですね☆

 

場所はJR厚別駅から徒歩約10分の山本通沿い。

  • イチオシ!モーニング
  • みんなのテレビ
  • 発見!タカトシランド
  • poroco
  • 別冊HO
  • じゃらん
  • ホットペッパー   etc

テレビ・雑誌など数々のメディアにも取り上げられています。

 

このキュートな真っ赤な外観が目を引く2016年10月OPENの
「pattisserie beurre(パティスリーブール)」さん。

 

先客はいなかったものの
お店の出口に向かうわたしの視線の先には2組のお客様の姿があり、客足の絶えない人気店だと感じました。

 

かわいいBOXと「シュークリーム専門店」という珍しさで手土産にも喜ばれること間違いなし!(うちの母もすごく喜んでた♡)

 

北海道産の素材を取り入れながら素材のもち味を大切に
というオーナーパティシエの想いが
シュー生地に隙間なくつまったクリームと同じくらい たっぷりと感じられるお店。

 

こだわり発酵バターと種類豊富な特製カスタードのマリアージュをぜひ楽しんでみてくださいね(^^)/

 

来店された際
「naoのブログ『北海道食べ歩き日記』を見て来ました」
お店の方に伝えていただけるとすごーく励みになります!♡
ブログ記事のシェア・拡散も大歓迎!♪

 

ランキングに参加しています
\応援クリックお願いします^^/
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

※ブログ内の写真・情報等は来店時のものです。
記事更新日には変更になっている場合もありますので
最新情報はお店へ直接お問い合わせくださいますようお願い致します。


 

【シュークリーム専門店 pattisserie beurre(パティスリーブール)

北海道札幌市厚別区厚別西3条2丁目1-11
TEL◆011-375-1406
営業時間◆10:00~19:00
定休日◆水、第1・第3木
駐車場◆あり

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nao

「北海道」と「食べること」が大好きな札幌生まれ札幌育ちのnao(本名:高井奈保)。 2016年1月~ブログを開始。1日あたりの訪問者10,000人を目指しています。(現在は約1,600人) 15年前から3,000軒以上を食べ歩き、179市町村全制覇。 北海道をドライブしながら観光、その地ならではの美味しいものを食べている時が一番幸せで楽しい。活気がないと寂しいので…もっともっと活気づけたい! いいお店の詳細情報を少しでも多くの方に知っていただきたいのでブログ記事のシェア・拡散大歓迎♪ 「食」を通じ北海道179市町村全てを元気にするのがわたしの野望。お仕事のご依頼・メディア出演依頼も受付中。お気軽にメッセージ・コメントください^^

-道央, 札幌市厚別区, スイーツ, テイクアウト, 札幌市, 洋菓子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Translate »

Copyright© 北海道食べ歩き日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.