二島物語(にとものがたり)【羽幌】◆甘海老と塩の相性が抜群のラーメン!

IMG_20160717_185621

時間が空いてしまいましたが、
先月三連休に行った「天売島」、「焼尻島」旅行の
最後の食事を紹介します 😀

焼尻島 17時発のフェリーに乗り、18時羽幌着。
札幌に着いてからだと遅くなってしまうので
こちらで早めの晩ごはんを食べることに

おととし 初山別に行った時に、
ココ羽幌町の有名どころ「北のにしん屋さん」で甘海老丼を食べました!
海老が甘かった~♪

「ご当地グルメ」は未食だったので、今回は「ご当地グルメ」に決定

羽幌町には2種類の「ご当地グルメ」があります 😎
2種類もあるなんて珍しいですよね

欲張りなわたしたちは2種類とも食べられるお店、
はぼろ温泉サンセットプラザ内 『二島物語(にとものがたり)』さんを選びました

Continue Reading

島っ子食堂【羽幌町焼尻島】◆希少&絶品ラム肉!銀座一流店お墨付き!

IMG_20160717_131029

【天売島・焼尻島の旅】
サブタイトル『現地でサフォークを喰らう!』

遂に この旅のメインイベント、
「焼尻産 サフォーク」を紹介できる日がやってきました!

思い返せば約2年前。

主人と結婚する前から 二人して「ラム肉」にハマり、、、
ラムチョップを求めて札幌市内の肉屋を探しまわったり。
数か月後には 士別市まで約4時間かけて現地まで行ったり。
北海道内の美味しいラム肉情報に かなり敏感だったわたしたち

終始テンションが高いこと、どうぞお許しください(´。・д人)

士別市のサフォークも美味しかったけど、
それとはもう比べ物にならない位美味しい!!♡

現地 焼尻島のサフォークがコチラ

Continue Reading

青い鳥【羽幌町天売島】◆動くウニとでっかい帆立のバター焼き!

IMG_20160716_180209

天売島を めいいっぱい観光してきました

電動自転車で島一周 からの
徒歩で散策 約2時間。

チェックインギリギリまで 全力で動きました~ 😎
疲れたトコロで旅館へGO

お風呂が小さそうだったので
チェックインしてすぐお風呂に入り 疲れを癒すことに

ちょっと座って部屋で一息つき、18:00~夕食でした^^
(19:00~海鳥「ウトウ」のナイトウォッチングを予約していたので それに合わせてこの時間◎)

わたしたちは 1ヶ月ほど前に宿探しをしました。
天売島内には 旅館が10軒弱くらい。

手当たり次第に電話をかけ、
唯一空いていたのが、こちら「青い鳥」さん。

「鮑(あわび)」や「うに丼」が付いたプランが15000円位でありました。
これで予約しようと思って電話をしましたが、
ネットには載っていない もっと安いスタンダードプランがあるそう。

夕食の内容を聞いたところ、
殻付うにや海鮮がしっかり付いていたので 問題ないとの判断し、
スタンダードな8500円(税別)のプランで予約していました

Continue Reading

めし処 海友丸【羽幌町天売島】◆島名物のウニ三昧ランチ!

IMG_20160716_131914

前回に引き続き、三連休で行った『天売島・焼尻島』の旅
食べたものを紹介します^^

羽幌からフェリーに乗り、「焼尻島」を通過しAM10:00頃「天売島」に到着。
すぐに電動自転車を借りて 島を一周。
初めて乗りましたが 電動って登り坂がこんなにも楽ちんなんですねー

「天売島」に降り立ってから一食目のお食事は
「めし処 海友丸」さんで雲丹とご当地丼のランチ♪
せっかく行ったので ちょっと奮発しました^^

本当は雲丹じゃなくて じゃらん7月号に掲載されていた「めじまぐろ丼」
食べたかったのですが13時頃の来店でちょうど売り切れたところでした~(´;д;`)残念

雲丹はそこまで好きなわけではないのですが、、、
せっかく天売島に来たので
「うに三昧」というメニューを注文してみることに

写真がコチラ!

Continue Reading