◆天然無添加のスイートポテト!◆-焼き芋専門店 いもや【札幌市豊平区】-

とある休日
10時位に起床し、パンケーキを焼いて 少し遅めの朝ごはん

雨の予報でしたが、曇っていてところどころ かすかに晴れ間が見える空。
雨だと思ってたから 家でゆっくりしようかと思っていましたが、
「桜が見たい!」
衝動に駆られ、特に行先きは決めずに 12時前に家を出発ー

見ごろっぽい 中島公園や護国神社、弥彦神社を散策
からの、山鼻にある森彦系列のお菓子やさん「マリピエール」でおやつを購入♪

道中、車内でお菓子をほおばりつつ、
唯一晴れ間が見えた「大倉山シャンツェ」へ久しぶりに行ってみました
「この後どうする?」となんとなーく車を走らせていたら、
「お腹空いてきたー」と わたし。
※11時前くらいにパンケーキくらいじゃはわたしには足りないのです 笑

ちょうど平岸辺りを走行中だったので、主人が「いもや行く?」と一言。
去年「いもやに行きたい」と言っていた わたしの言葉を覚えていてくれました◎

「焼いも」って結構お腹にたまるから なかなかタイミングが難しくて行けずにいたので、
この中途半端な感じが もってこいのタイミング!
15時のおやつと軽い夕食を兼ねて「焼きいも」を買うことにしました♪

Continue Reading

◆希少な海苔弁当!道の駅弁を求めて!◆-みなとま~れ寿都【寿都郡寿都町】-

GWに行った寿都町メインのドライブ
一番の目的『生しらす丼』をお昼に食べて、向かった先は道の駅「みなとま~れ寿都」。

今月号のじゃらんでチェックしていた 道の駅弁を買いに行きました^^

 

確か以前、週末朝に放送の『イチオシ』で見た 時期物の「天然寒のり」

食べてみたかったのです。

 

「天然寒のり」とは…
北海道の冬場にしか獲れない貴重な天然の岩のり。
別名「どんじゃ海苔」。
前浜に自生する岩のりをひとつひとつ摘み取ったものを、丁寧に水洗いし、

海苔についている岩のかけらやごみと取り除き刻む。
そして、刻んだ岩のりをこんどはすだれに何度も重ねながら打ち 天日乾燥して完成。 

どんじゃ海苔の値段は一般的な海苔と比べると驚くほど高価。

(一番小さい 30cm*70cmのサイズのものが1000円ほど。)
ですが、 自生する岩海苔は大変貴重なもので、真冬の寒いときしか摘み取ることができず、
すべて手作業で作るので貴重なもの。
地元でもすぐになくなってしまうのだとか。 

ちょっとでもいいから一度食べてみたいなぁと漠然と思っていたので、

このお弁当が味見するのに丁度良いサイズ・価格でした

 

Continue Reading

◆一年で今だけ!生しらす丼が北海道で!◆-吉野かき小屋【寿都郡寿都町】-

【追記】しらすが育ってしまった為、「生しらす丼」は2016年度は5/30で終了したそうです

GW前から風邪をひいてしまい、前半3日間は寝込んでいました
休みは基本外に出たいわたしには 3日間家でおとなしくしているのはかなりの苦痛
もう 出たくてウズウズして、体調の悪い自分を悔やみました。。。
まだ鼻水が結構出てましたが熱は下がったので5/2早朝5時起きで ドライブ決行!!
熱が下がったとはいえ 怠かったので、あまり無理はできなかったのは残念でした

小樽で朝ごはんを済ませ、向かった先は寿都(すっつ)町

 

今回のドライブの一番の目的は 寿都町で『生しらす丼』を食べることでした!

 

事のいきさつは、、
今年は結婚式があるので、節約しなきゃ~
でもせっかくのGW。
「1日位 北海道内の遠出はしたいよねー。」と主人と話し合い。
そんな時に、『生しらす丼が北海道でも食べられる』との情報をキャッチ!!
(大体4月末~1ヶ月程の期間限定。)
本州でしか食べられないと思ってました。
主人もわたしも いつか食べたいと思っていたモノだったので、迷わず即決!
ネットで情報収集し、「生しらす丼」が食べられる唯一のお店 「吉野かき小屋」さん

にたどり着いたのでした

 

お店の営業は11時~ですが、朝8時頃に電話で『生しらす丼』
食べれるか確認できます◎

(漁の状況で 食べれない日もあります。)

 

この日は運良く「ありますよー♪」とのこと♡
寿都町は 去年の冬にご当地グルメ「寿都ホッケ飯」を食べに行って以来。
コレが想像以上に美味しくて。

また 美味しいモノにありつけそうな予感~♪

 

Continue Reading

◆朝4時から営業!市場の食堂でキラキラいくら丼!◆-のんのん食堂【小樽市】-

GWの2日前から風邪をひいてしまい、4月29日~5月1日までの3日間
ほとんど寝て安静にしてました

鼻水はまだ結構出てたけど、もう我慢できず5月2日は朝5時起きでドライブ!!

 

当初の予定では 小樽の「麻ほろ」さんで朝ラー(朝ラーメン)を食べる予定でした
でも風邪で予定がのびのびになって、5月2日になってしまい

この日が月曜日だった為定休日!

 

第二候補で考えていた鱗友朝市」「三角市場」から

行ったことがなかった前者を選択

 

5時半出発で予定通り7時に小樽に到着

早速 朝ごはんを食べに向かいました~^^

 

Continue Reading