◆極寒*支笏湖 氷濤まつりのライトアップ&花火!◆-イベント【支笏湖】-

最近遠出やドライブをしていなかったので、そろそろウズウズしてきました。
札幌近郊のイベント情報をネットで検索。
この日唯一のイベントだった「支笏湖 氷濤まつり」へ行ってきましたー

2016年1月29日(金)~2月21日(日)のロングラン開催です。
夜は寒そうだし 混んでそうだと思っていたので 去年か一昨年明るい時間に行きました。

せっかくまた行くなら 気合入れて完全防寒して夜のライトアップが見たい!
「可愛い」とか「オシャレ」は抜きで、上下防寒のアウトドアスタイルに 靴用のカイロを入れて万全の状態で臨みました

16時ちょい前に現地に到着。
すぐ前の駐車場は札幌方面からの列はそうでもなかったですが、千歳方面からの車や観光バスがズラーっと長い列を作っていました。
20分位待って 無事駐車です。

Continue Reading

◆東札幌で本格沖縄料理!◆‐なんくる食堂【札幌市白石区】‐

以前、厚別区の「風遊斎(ふゆうさい)」さんで沖縄そばの美味しさを知りました。

白石区の東札幌でも沖縄そばが食べられるとの食べログ情報をキャッチしてから あたためていた「なんくる食堂」さんへ

遂に行ってきました!

三枚肉がのった「沖縄そば」、スペアリブがのった「ソーキそば」、「てびちそば」には豚足がのっているそうで珍しい!

他にも数種類 麺メニューがあって、「ゴーヤーチャンプルー定食」、「ふーチャンプルー定食」の定食メニューや 丼物まで種類が豊富◎

お値段も600~700円とかなりお財布に優しい設定です。
散々迷った挙句 お肉に惹かれて「ソーキそば」をチョイス。

麺単品では足りないと判断し、沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」(150円)を追加しました~♪笑

Continue Reading

◆お皿の上の芸術✿贅沢フレンチランチDE女子会◆‐モリエールカフェ 降っても晴れても【札幌市中心部】‐

グルメな友人達計6人で気まぐれで開催する「グルメ女子会」。

なかなか全員の都合が合わず、大体誰か1人欠けたりしますが今回は全員集合!◎
揃って集まれるのはきっと1年以上ぶり。

グルメが好きな女性の集まりなので グループLINEでそれぞれ「行きたいお店」や「気になっているお店」を送信。
珍しく10軒位の候補が出て なかなか決まらなかったので…

「みんなが良ければココ行きたいなぁ~♪」と再度主張してみる笑
優しい友人達が賛成してくれて行けました♥

ミシュラン3つ星で有名なあの「Moliere(モリエール)」のカフェ。
たまの集まりだからちょっと奮発。

張りきって電話予約をし、期待に胸ふくらませて行ってきましたーー

Continue Reading

◆こんな所にお洒落なハワイアンcafe!◆【CAFE KALAMA(カフェカラマ)】-由仁町-

札幌から 車で約30分~1時間で行ける由仁町にあります。

 

由仁町長沼町は札幌から小一時間離れてるだけなのに 自然がたくさんでお洒落なお店が沢山あるので好きな場所で、年に数回毎年必ず行っています◎

時々 無性に「行きたーい!」ってなります笑

 

リピートしているお店もありますがこの日はお初のお店へ。

綺麗なスカイブルーが南国の海を思わせる 爽やかでお洒落なCAFEです

Continue Reading