話食屋 ひろ志【札幌大通】◆斬新!魚のすり身のそうめん

img_20161014_205550

結婚式のお礼のLINEを主人の妹ちゃんにしたトコロ、
食事に誘ってくれたので
金曜日の夜に2人で美味しいモノを食べに ♪ヾ(●´∀`●)

主人と結婚する前から 何度か2人で食事へ行ったことがありました。
妹ちゃんもわたしと一緒で
飲みに行くより 断然食べ物を楽しみたいタイプ。

調理師免許も持っている 美食家なのです

いつもお店を任せてくれるので
今回はあっさりと「和食」のお店、「話食屋 ひろ志」さんに決め 予約完了~♪

お手頃な3500円のコース料理を紹介します(=´∇`=)

Continue Reading

cafe NU(カフェヌー)【札幌豊平】◆身体に優しい手づくり日替わり和定食!

img_20160917_142615

結婚式まで約1週間となり、準備もいよいよ大詰め。

前日金曜日は主人が仕事関係の飲み会で不在だったので、
式で読む「母親への手紙」を書きました。

親元を離れると 本当に親のありがたみを感じます。
手紙を書きながら一人で物思いにふけっていたら
涙が出そうになりました。。

ここ数年、涙もろくて困るー^^;

主人が仕事の 翌日土曜日。

相変わらず疲れが抜けていなかったので、準備はそこそこに
気晴らしに1人でランチしてきました~^^

ここ数週間 いつもより外食・買ってきたお弁当などを食べる機会があったので
なるべく身体に優しいモノを探し、
決めたのが
カフェの日替わり和定食

Continue Reading

料理屋K【札幌東札幌】◆また食べたい!絶品お魚ランチ!

IMG_20160828_115453

ここ数年で グっと素敵なお店が増えている
「東札幌」「菊水」界隈。

そこで 数年前から気になっていた和食屋さん「料理屋 K」さん
遂に行ってきました!!

きっかけは、お店のFacebookページ。
ちょくちょく週末はチェックしていて
この日もたまたま開いてみると・・・

ちょーーど1分前に「本日のランチメニュー」がアップされてる!!!
そして 美味しそうな『昼食席膳』・『鮨御膳』の文字が
コレは行くしかないっ

ランチタイムは予約不可なので
開店時間の11:30を目がけて出発しました~(●´・∀・`)ノ”

Continue Reading

おにぎり あぜっこ【由仁町】◆ふわふわで香ばしい!釜炊きおにぎり!

IMG_20160710_141231

天気がすぐれない週末でしたが、
夏はフルーツの季節!!

雨降りだったけど、前から決めていたので
「夕張メロン」を買いに夕張へ行ってきましたーー 😀 ♪

メロンを食べに、去年・一昨年の夏は2年連続で『夕張メロンまつり』へ。
今年は 6月26日(日)に開催されたようです。
ずっと寒くて 夏のイベント気分になれず、完全にノーマークでした^^;

早く北海道も 「夏」!!って感じの気温になってほしいですね~

 

▼この日の流れはこんな感じ。

お昼前に夕張着
  ↓
メロンを物色し、購入。
  ↓
13時半 夕張出発。

 

そこから帰りの道中で ランチのお店を検索し、
決めたのがココ 「おにぎり あぜっこ」さん

15時でランチ営業が終了するお店が多い中、
こちらは通しで営業してます
インスタで グルメな友人がよく行っていて気になってました^^

「釜」で炊いたご飯でにぎるおにぎり。
楽しみ~

Continue Reading