さんまんま魚政【釧路】◆炭の香ばしさと秋刀魚の旨味に感動!

img_20161009_100726

釧路市内に泊まり、この日はAM8:00頃 宿を出発
朝から営業しているお洒落なパン屋さんでパンを買って、車中で食べました

関連記事→ ◆作りこまれた絶品カレーパン!◆


そして次なる目的は、『フィッシャーマンズワーフMOO』の1Fに入っている

「魚政」さんの「さんまんま」を買うこと!!

AM10:00OPENだったので それまで時間潰しに
「MOO」のお隣「EGG」で植物観賞したり、釧路駅構内を見てきました
(朝営業しているトコロ探すのって大変^^;)

そして9:55「MOO」に到着。
もう開いてて、店頭で 「さんまんま」を焼いているではありませんか!!♪
すでに い~匂いが漂ってます

テイクアウトで2本買う予定だったのですが、
この匂いにガマンできず 急遽1本イートイン、1本テイクアウトに変更


「せっかくココまで来たんだから、焼きたて食べたーいっ!

Continue Reading

料理屋K【札幌東札幌】◆また食べたい!絶品お魚ランチ!

IMG_20160828_115453

ここ数年で グっと素敵なお店が増えている
「東札幌」「菊水」界隈。

そこで 数年前から気になっていた和食屋さん「料理屋 K」さん
遂に行ってきました!!

きっかけは、お店のFacebookページ。
ちょくちょく週末はチェックしていて
この日もたまたま開いてみると・・・

ちょーーど1分前に「本日のランチメニュー」がアップされてる!!!
そして 美味しそうな『昼食席膳』・『鮨御膳』の文字が
コレは行くしかないっ

ランチタイムは予約不可なので
開店時間の11:30を目がけて出発しました~(●´・∀・`)ノ”

Continue Reading

島っ子食堂【羽幌町焼尻島】◆希少&絶品ラム肉!銀座一流店お墨付き!

IMG_20160717_131029

【天売島・焼尻島の旅】
サブタイトル『現地でサフォークを喰らう!』

遂に この旅のメインイベント、
「焼尻産 サフォーク」を紹介できる日がやってきました!

思い返せば約2年前。

主人と結婚する前から 二人して「ラム肉」にハマり、、、
ラムチョップを求めて札幌市内の肉屋を探しまわったり。
数か月後には 士別市まで約4時間かけて現地まで行ったり。
北海道内の美味しいラム肉情報に かなり敏感だったわたしたち

終始テンションが高いこと、どうぞお許しください(´。・д人)

士別市のサフォークも美味しかったけど、
それとはもう比べ物にならない位美味しい!!♡

現地 焼尻島のサフォークがコチラ

Continue Reading

おにぎり あぜっこ【由仁町】◆ふわふわで香ばしい!釜炊きおにぎり!

IMG_20160710_141231

天気がすぐれない週末でしたが、
夏はフルーツの季節!!

雨降りだったけど、前から決めていたので
「夕張メロン」を買いに夕張へ行ってきましたーー 😀 ♪

メロンを食べに、去年・一昨年の夏は2年連続で『夕張メロンまつり』へ。
今年は 6月26日(日)に開催されたようです。
ずっと寒くて 夏のイベント気分になれず、完全にノーマークでした^^;

早く北海道も 「夏」!!って感じの気温になってほしいですね~

 

▼この日の流れはこんな感じ。

お昼前に夕張着
  ↓
メロンを物色し、購入。
  ↓
13時半 夕張出発。

 

そこから帰りの道中で ランチのお店を検索し、
決めたのがココ 「おにぎり あぜっこ」さん

15時でランチ営業が終了するお店が多い中、
こちらは通しで営業してます
インスタで グルメな友人がよく行っていて気になってました^^

「釜」で炊いたご飯でにぎるおにぎり。
楽しみ~

Continue Reading