手打ちそば わか竹【江別市】◆他にはない!江別産小麦粉使用もっちり食感のお蕎麦が美味しい

IMG_20170910_123401

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


あまりにも天気が良かったので、
ドライブ気分を味わいたくて
札幌のすぐお隣『江別市』に行ってきました

遠出するときによく通るけど
意外とほり下げたことはなかったんですよね~(^_-)

ディープなスポットが大好きなわたしたち夫婦はまず
「北海道埋蔵文化財センター」へ。

土器・土偶・耳飾りetcがたくさん展示してあり
入場料無料なのに見応えがあっておもしろかった◎

ここから数百メートル先に
「北海道百年記念塔」があるとの立て看板を見つけ
山道をトレッキングし

お腹を空かせてからランチへ。
前日の夜にちょっと食べ過ぎたから軽めのお蕎麦。

「手打ちそば わか竹」さんに行ってきましたー(。◔`◡◔+)

Continue Reading

手打ちそば さくら大通店【札幌大通】◆希少な蕎麦粉使用のねじれ田舎そば!

IMG_20170805_192557

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

8/25新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/11108/


先日、神奈川にいる弟が帰省した際に
わたしたち家族3人と主人の
4人で夜食事に行ってきました

いつもは「花まる 時計台店」でお寿司を食べるのが恒例。
ですが、主人が会社の飲み会続きで
身体が重いと言っていたので軽いものを探し
集合しやすい中心部の「手打ちそば さくら 大通店」さんに決定~


こちらはホットペッパーからネット即予約が可能

営業時間外でもネットで簡単に予約できる上に、
夜は1人50円分のポイントが貯まります(。◔`◡◔+)

次回の予約時にポイントが使えるお店もあるから
ネット予約できるお店は必ず利用しています!おすすめ♪
清田区平岡にある本店には行ったことがあるのですが
遙か昔のことなので(笑)

すごーーく久しぶりの 「さくら」さんのお蕎麦でした(●´・∀・`)ノ”

Continue Reading

蕎麦 丈の家【標茶町】◆ミシュラン掲載店!蕎麦粉の香りと喉越しが最高

IMG_20170716_123725

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

7/14新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10971/


数回にわたってお送りしている『道東旅行』☆

釧路に1泊し、阿寒湖に立ち寄ってから帰路に
つくことにしました

ホテルの朝食バイキングが美味しくて
つい食べ過ぎてしまったので、
ちょっと遅めの9:00頃にチェックアウト

少し戻って釧路町に寄り道してから阿寒方面へ向かう途中。
車の中で日曜営業のランチのお店を食べログで探していたら、
阿寒周辺は日曜日ほぼ全滅…
(日曜休みのお店が多いのは地方あるある)

そこで少し手前のディープタウン「標茶町」で
お昼ご飯を食べることに

なんと!
2012年度版のミシュランガイドで
ビブグルマンだったお蕎麦屋さんが!!

「丈の家」さんを紹介します♪

Continue Reading

利めい庵【札幌北ノ沢】◆不動のNO1!一番好きな蕎麦屋はやっぱりココ

IMG_20170521_132639

「ぐるなび」さんにお声掛けいただき、
『メシコレ』というグルメマガジン
記事を書かせていただいてます(●´・∀・`)ノ”

6/2に新しい記事をアップしました!
よろしければご覧ください♪ ↓
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/10727/


最近週末は天気がすぐれないことが多いですね…
そんなこの日もどんより曇り空の日曜日。

主人が残業で毎日ご飯が22:00過ぎ。
そして会社の飲み会があるたび体重が増加

体育館で運動する余裕もないので
せめて週末のランチはヘルシーで軽いものを…

ということで珍しく「蕎麦」

とっさに頭に浮かんだのが「利めい庵」さん。
5年位前に行ったっきりだったけど
1番好きなお蕎麦屋さんがココ♪

忘れかけてた味の記憶を
取り戻してきましたー!笑

Continue Reading